多部未華子、安藤政信、柿澤勇人、吉田鋼太郎らが出演!藤原竜也 × 竹内涼真 ドラマ版「太陽は動かない」特報映像

「怒り」「悪人」などが映画化された作家の吉田修一によるスパイアクションエンターテイメント小説、通称“鷹野一彦”シリーズ「太陽は動かない」を、藤原竜也主演、竹内涼真共演で羽住英一郎監督が映像化する『太陽は動かない』の映画版が5月15日より公開、連続ドラマ版が5月24日よりWOWOWプライムにて放送開始される。このほど、ドラマ版の追加キャストとして、安藤政信、多部未華子、柿澤勇人、酒向芳、石橋蓮司、吉田鋼太郎らが出演することが発表され、併せて、特報映像がお披露目となった。

本作は、心臓に爆弾を埋め込まれた秘密組織のエージェント・鷹野と相棒の田岡が、“新時代エネルギー”の極秘情報をめぐり、各国のエージェントたちと命がけの頭脳戦を繰り広げるサスペンス。

新たなキャストとして、連続ドラマ版の副題でもある「-THE ECLIPSE-(ジ・エクリプス)」=「日食」を象徴する、鷹野の過去に大きな影を残した元“AN通信”のエージェント・桜井役に安藤政信。過去の因縁から日本政界の闇を追い続け、やがて“AN通信”の存在に迫るNPO法人の職員・落合役に多部未華子。若手二世議員の筆頭候補として頭角を現し、巨大利権のディーラーを目指す桐野役に柿澤勇人。巨大利権を乗っ取ろうとする中国企業勢力の先兵で、通信会社の役員として暗躍する周役に酒向芳。“AN通信”を利用して政界のフィクサーとして君臨する中尊寺役に石橋蓮司。そしてその中尊寺を支えながらも、裏では叛逆の牙を研ぐ永島役に吉田鋼太郎が扮する。そのほか、金井勇太、日向亘、宇梶剛士、白羽ゆり、松本実、小市慢太郎らキャスト陣が集結した。

『太陽は動かない』
5月15日(金) 全国ロードショー
監督:羽住英一郎
原作:吉田修一「太陽は動かない」「森は知っている」
脚本:林民夫
出演:藤原竜也 竹内涼真 ハン・ヒョジュ ピョン・ヨハン 市原隼人 南沙良 日向亘 加藤清史郎 横田栄司 翁華栄 八木アリサ 勝野洋 宮崎美子 鶴見辰吾 佐藤浩市
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 心臓に爆弾を埋め込まれた秘密組織のエージェント・鷹野(藤原竜也)と相棒の田岡(竹内涼真)。24時間ごとに迫る死の危険を抱えながら、「新時代エネルギー」の極秘情報をめぐり、各国のエージェントたちとの命がけの頭脳戦が始まる。誰が敵か味方が分からない極限の状況の中、二人の心臓爆破のリミットは迫っていた。

「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」
5月24日(日)より、WOWOWプライムにて放送スタート(全6話)※第1話無料放送
毎週日曜 夜10時~放送
監督:羽住英一郎
ストーリー原案:吉田修一
脚本:林民夫
出演:藤原竜也 竹内涼真 安藤政信 多部未華子 市原隼人 柿澤勇人 金井勇太 日向亘 酒向芳 宇梶剛士 白羽ゆり 松本実 小市慢太郎 石橋蓮司 吉田鋼太郎 佐藤浩市

【ストーリー】 AN通信。表向きはアジアのニュース配信会社だが、裏では国家をまたにかけて暗躍する諜報組織。そのエージェント・鷹野一彦(藤原竜也)は新人の田岡亮一(竹内涼真)と共に、3年後に東京での開催が迫っている国際都市博覧会の建設現場に潜入していた。都市博建設地の選定を巡って様々な謀略が動いており、政界のフィクサー・中尊寺信孝(石橋蓮司)と秘書・永島徹(吉田鋼太郎)からの依頼を受け、その情報戦に一役を買っていたのだ。しかし、その建設現場が鷹野らの眼前で何者かによって爆破された。AN通信の上司・風間武(佐藤浩市)の指令を受けて、鷹野と田岡は本格的に爆破事件の首謀者の調査を始める。香港に潜入していた同僚エージェント・山下竜二(市原隼人)の協力もあり見えてきたのは、中尊寺一派が元々計画していた建設地誘導工作を乗っ取ろうとたくらむ中国企業勢力と、その勢力に雇われている“ある男”の存在だった。その“ある男”こそ、かつてAN通信に所属し、新人時代の鷹野のトレーナーにして相棒だった桜井修(安藤政信)であることが分かる。彼は8年前、任務遂行中に鷹野の目の前で死んだはずだった…。一方、NPO団体職員・落合香(多部未華子)は、事件の裏に政界の陰謀を疑い、過去に因縁のある中尊寺の周辺を嗅ぎまわる。また事件とは無関係に思われたエリート二世議員・桐野研次郎(柿澤勇人)までもが、ある思惑をもって暗躍を始める。やがて明らかになるのは、都市博開催を遥かに超える巨大利権の存在。それこそが、中尊寺や中国企業勢力が最終的に狙っていたものだった。そこに“あの大国”までもが参戦し、事態は混沌を極める。果たして、鷹野と田岡はこの乱戦を切り抜け、諜報戦の真の勝者となれるのか!?そして鷹野と桜井の対決の行方は…。

©吉田修一/幻冬舎 ©2020 映画「太陽は動かない」製作委員会