黒木華「凪のお暇」原作者・コナリミサトによる描き下ろしイラスト!高橋一生 × 蒼井優『ロマンスドール』

2008年に雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載され話題を呼んだ、一人のラブドール職人と彼が一目で恋に落ち結婚した妻との日々を描いた傑作小説を、原作者のタナダユキ自身が監督・脚本し、高橋一生と蒼井優の共演で映画化した『ロマンスドール』が、1月24日より公開される。このほど、2019年にドラマ化で大きな話題となった「凪のお暇」の原作者・コナリミサトが本作のために描き下ろしたイラストがお披露目となった。

高橋一生が、職場ではスマートに業務をこなす人気者である一方、付き合っている女性に対してはモラハラのような高圧的な態度でしか接することのできない慎二役を好演したことでも話題となった「凪のお暇」。同作は第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞を受賞。黒木華が主演女優賞、高橋が助演男優賞を受賞し、さらに監督賞も受賞したことで4冠を達成。第17回コンフィデンスアワード・ドラマ賞でも最優秀作品賞を受賞し、出演者の中村倫也、三田佳子がそれぞれ助演男優賞、助演女優賞を受賞し、さらに大きな反響を呼んだ。

そんな2019年を代表するドラマとなった「凪のお暇」の原作者・コナリミサトが本作のために描き下ろしたのは、主人公・哲雄(高橋一生)と園子(蒼井優)がテーブルを挟んで対面で話し合うシーン。柔らかい色彩で描かれた哲雄と園子はどこか儚げで、コナリの世界観と『ロマンスドール』の魅力が凝縮されたイラストとなっている。本作を鑑賞したコナリは、「恋をしてるその姿が愛くるしすぎて哲雄さんに肩入れして観すすめていたのですが、あるシーンのあるセリフでぼかーんと園子さんに心を持ってかれました。私はこの夫婦のことがすごくとても、好きです」とコメントを寄せた。

また、本シーンについてタナダ監督も「テーブルで対面して話し合うシーンの長回しも、カットを割らずに画面が持つのはこの二人の芝居の力があったから」と高橋と蒼井の演技を称賛した。

『ロマンスドール』
1月24日(金)より全国ロードショー
監督・脚本:タナダユキ
原作:タナダユキ「ロマンスドール」
主題歌&劇中歌:never young beach
出演:高橋一生 蒼井優 浜野謙太 三浦透子 大倉孝ニ ピエール瀧 きたろう 渡辺えり
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 美人で気立てのいい園子(蒼井優)に一目惚れして結婚した哲雄(高橋一生)が、彼女にずっと隠し続けている仕事、それはラブドール職人としてドールを作っていること。平穏に過ぎていく日常の中、哲雄は仕事にのめり込み、恋焦がれて結婚したはずの園子とは次第にセックスレスになっていた。いよいよ夫婦の危機かと思ったとき、園子はぽつりと胸の中に抱えていた秘密を打ち明けた。純愛と性愛とドールが交錯する、大人のラブストーリー。

©2019「ロマンスドール」製作委員会