山﨑賢人「当たり前のことがなんでできなかったんだろう…」切なすぎる涙の意味は?『劇場』特報映像

又吉直樹が芥川賞受賞作品となった「火花」より前に書き始めていた作家の原点とも言える恋愛小説を、主演に山﨑賢人、共演に松岡茉優を迎えて、行定勲監督が映画化する『劇場』の公開日が4月17日に決定した。併せて、特報映像がお披露目となった。

本作は、劇作家を目指す主人公・永田と、彼に恋をし必死に支えようとする沙希の、生涯忘れることができない7年間の恋を描くラブストーリー。

特報映像は、演劇の世界で夢見る主人公の永田(山﨑賢人)と、彼を支える沙希(松岡茉優)が自転車で二人乗りし、同棲する部屋で仲睦まじく過ごすシーンからスタートする。しかし、東京で夢を追いかける中で厳しい現実に打ちのめされる永田と、彼を支えながらも葛藤する沙希は徐々にぶつかりすれ違っていく。終盤での沙希の涙ながらの「ごめんね」、そして永田の「こんな当たり前のことがなんでできなかったんだろうね」とポツリと涙をこぼす表情からは、不器用で切なすぎる二人の恋愛模様が痛いほど伝わってくる。

『劇場』
4月17日(金) 全国ロードショー
監督:行定勲
原作:又吉直樹「劇場」
脚本:蓬莱竜太
出演:山崎賢人 松岡茉優
配給:松竹 アニプレックス

【ストーリー】 中学からの友人と立ち上げた劇団「おろか」で脚本家兼演出家を担う永田(山崎賢人)。しかし、前衛的な作風は上演ごとに酷評され、客足も伸びず、劇団員も永田を見放してしまう。解散状態の劇団という現実と、演劇に対する理想。そのはざまで悩む永田は、言いようのない孤独を感じていた。そんなある日、永田は街で、自分と同じスニーカーを履いている沙希(松岡茉優)を見かけ声をかける。自分でも驚くほどの積極性で初めて見知らぬ人に声をかける永田。突然の出来事に沙希は戸惑うが、様子がおかしい永田が放っておけなく一緒に喫茶店に入る。女優になる夢を抱き上京し、服飾の大学に通っている学生・沙希と永田の恋はこうして始まった。お金のない永田は沙希の部屋に転がり込み、ふたりは一緒に住み始める。沙希は自分の夢を重ねるように永田を応援し続け、永田もまた自分を理解し支えてくれる沙希を大切に思いつつも、理想と現実と間を埋めるようにますます演劇に没頭していき…。

©2020「劇場」製作委員会