ウルグアイ元大統領ホセ・ムヒカの人生に迫るドキュメンタリー『世界でいちばん貧しい大統領』2020年3月公開!

国民に愛されたウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカの波乱万丈な人生に、『アンダーグラウンド』のエミール・クストリッツァ監督が迫るドキュメンタリー『El Pepe, Una Vida Suprema(原題)』が、邦題『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』として、2020年3月27日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

収入の大半を貧しい人々のために寄付し、職務の合間にはトラクターに乗って農業に勤しむ、まん丸な体と優しい瞳をもつ、風変わりだけど自然体で大統領という重責を担った、南米ウルグアイの第40代大統領ホセ・ムヒカ。国民のより良い生活のために自己犠牲をいとわず、予想外の政策を打ち出す彼の姿に憧れる映画監督がいた。それは故郷ユーゴスラビアの混沌とした時代と庶民をパワフルに描き、世界三大映画祭で絶賛された名匠エミール・クストリッツァ。民族や宗教対立が故郷を引き裂く悲劇に巻き込まれたクストリッツア監督は、トラクターに乗る大統領の存在を知り、「世界でただ一人腐敗していない政治家だ」と直感。2014年からムヒカの撮影を開始し、大統領としての任期満了する感動の瞬間までをカメラに収めた。極貧家庭に育ち、左翼ゲリラとして権力と戦い、13年に及ぶ苛烈な拘留生活を経て、大統領として国民に愛されたムヒカ。波乱万丈の人生が終盤にさしかかった彼が語る言葉に、今こそ耳を傾けたい。

『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』
2020年3月27日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国公開
監督:エミール・クストリッツァ
出演:ホセ・ムヒカ ルシア・トポランスキー
配給:アルバトロス・フィルム

©CAPITAL INTELECTUAL S.A, RASTA INTERNATIONAL, MOE