飯山裕太 主演 B2takes!!の名曲「証-Akashi-」をモチーフにしたラブストーリー『フィルムに宿る魂』2020年3月公開!

第33回日本ゴールドディスク大賞でベスト5ニュー・アーティストに選出された人気急上昇中のメンズエンターテイメントグループB2takes!!の名曲「証-Akashi-」をモチーフに、同グループのメンバーであり2.5次元俳優の飯山裕太を主演に迎えて映画化する『フィルムに宿る魂』が、2020年3月13日より公開されることが決定した。併せて、予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

本作は、ある出来事をきっかけに胸の内に閉じ込めた10年前の日々と今を淡く切なく描いたラブストーリー。東京でカメラマンをしている沙希は、高校時代の写真部の部室整理のため、地元の長野県・千曲市に帰る。写真部の同級生、勝二、岸本、千明も集まり、10年前の懐かしの日々が蘇る。しかし、誰ももう一人の同級生・本田日向には触れようとしない…。日向はフィルムでの撮影をこよなく愛していた。高校生活では、沙希とともに多重露光の撮影へ日々繰り出していたが、二人は部活仲間以上の関係になることはなかった。卒業してそれぞれがカメラマンとしての道を邁進していたある日、日向は突然意識を失い倒れ、搬送先の病院で難病にかかっていることを知らされる。やむなくカメラマン引退の道を選んだ日向は、誰にもその事実を明かさずに、地元の冠着山に登ろうと写真部のみんなを誘うが…。

主人公・本田日向を演じるのは、B2takes!!のメンバーで、舞台「刀剣乱舞」など2.5次元俳優としても人気急上昇中の飯山裕太。そして日向の傍らで青春を歩むヒロインは、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に出演し女優として躍進中の矢野優花。そのほか、B2takes!!に新加入した注目の結城伽寿也、AKB48卒業後女優業に邁進する大和田南那、ドラマ「新しい王」の出演が記憶に新しい島丈明が写真部の同級生役として出演。また日向の母親役には、B2takes!!が総出演した映画「BD~明智探偵事務所~」に出演していた八木景子が演じる。

撮影は長野県千曲市にて行われ、青々とした田園や山々が鮮やかに青春を彩る。監督は、本作で長編映画デビューとなる霞翔太が務める。

『フィルムに宿る魂』
2020年3月13日(金)より、ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国順次ロードショー
監督・脚本:霞翔太
脚本:敦賀零
主題歌:B2takes!!「証-Akashi-」
出演:飯山裕太 矢野優花 結城伽寿也 大和田南那 島丈明 八木景子
配給:キャンター

【ストーリー】 東京でしがないカメラマンをしている工藤沙希(矢野優花)は、地元の長野県・千曲市にいる同級生、勝二(島丈明)からの電話で地元に呼び戻された。高校の頃の写真部の部室が取り壊しになるため整理を手伝って欲しいとのことで、沙希と勝二のほか写真部の同級生の岸本(結城伽寿也)、千明(大和田南那)も集まった。そして蘇る10年前の懐かしの日々。そして誰も触れようとしないもう一人の同級生の存在。本田日向(飯山裕太)。彼はフィルムでの撮影をこよなく愛し、多重露光の撮影方法に魅せられていた。高校生活、沙希と日向は多重露光の撮影へ繰り出す日々。二人の距離はフィルムカメラを通して少しずつ縮まり、けれど部活仲間以上の関係になることはないまま卒業を迎えた。卒業してそれぞれがカメラマンとしての道を邁進していたある日、日向は突然意識を失い倒れ、搬送先の病院で医師から最悪失明の恐れがある難病にかかっていることを知らされる。やむなくカメラマン引退の道を選んだ日向は誰にもその事実を明かさずに、地元の冠着山に登ろうと写真部のみんなを誘うが…。

©2020 映画「フィルムに宿る魂」製作委員会