大泉洋&小池栄子がロミジュリの名シーンを!?『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』場面写真

今年で生誕110年を迎えた昭和の文豪・太宰治の未完の遺作を、ケラリーノ・サンドロヴィッチが独自の視点で完成させた戯曲「グッドバイ」を、大泉洋と小池栄子のダブル主演で映像化した『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』が、2020年2月14日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

戦後の混乱から復興へ向かう昭和の日本が舞台の本作。文芸雑誌の編集長・田島周二は、気がつけば何人もの愛人を抱えていた。このままではいけないと愛人たちと別れる決心をするも、彼女たちを前にすると別れを切り出すことができない。困り果てた田島は、金にがめつい担ぎ屋・キヌ子に、女房を演じてくれと頼み込み、二人の“嘘(にせ)夫婦”の企みが始まる。

場面写真には、かの有名なシェイクスピア作品「ロミオとジュリエット」の感動の名シーンを彷彿とさせるものの、電柱にしがみつく田島(大泉洋)の姿が少しとぼけた雰囲気を醸し出すカットのほか、泥にまみれて逞しく生きる“かつぎ屋”姿のキヌ子(小池栄子)や、綺麗におめかしして妻を演じたり、自慢の怪力で今にも箪笥を投げつけようと激昂したりする彼女の様々な表情も収める。そのほか、田島をめぐる魅力的な愛人たち(水川あさみ、橋本愛、緒川たまき)や、物憂げな表情の静江(木村多江)、総金歯を入れた成金姿の清川(濱田岳)、田島の相談を受ける連行(松重豊)の姿も。ドタバタ喜劇を連想させる写真の数々からは、昭和モダンの洒落っ気あふれる衣装や、活気に満ちた街並みなども確認できる。

『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』
2020年2月14日(金) 新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:成島出
原作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ(太宰治「グッド・バイ」より)
出演:大泉洋 小池栄子 水川あさみ 橋本愛 緒川たまき 木村多江 皆川猿時 田中要次 池谷のぶえ 犬山イヌコ 水澤紳吾 戸田恵子 濱田岳 松重豊
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 戦後の混乱から復興へ向かう昭和のニッポン。文芸雑誌の編集長の田島周二(大泉洋)は、気がつけば何人もの愛人を抱える始末。このままではいけないと愛人たちと別れる決心をしたものの、優柔不断な田島は、彼女たちを前にすると別れを切り出すことができない。困り果てた田島は、金にがめつい担ぎ屋・キヌ子(小池栄子)に、女房を演じてくれと頼み込む。そう、キヌ子は泥だらけの顔を洗うと誰もが振り返る女だったのだ。男は、女と別れるため、女は、金のため…。二人の“嘘(にせ)夫婦”の企みが始まった。

©2019『グッドバイ』フィルムパートナーズ