山口もえ&お笑いコンビ・麒麟がゲスト声優に!『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』2020年4月公開!

2020年には原作誕生から75周年を迎え、全世界で人気を博す「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』が、2020年4月3日より公開されることが決定し、ゲスト声優として、山口もえ、お笑いコンビ・麒麟の川島明と田村裕が出演することが発表された。併せて、予告編がお披露目となった。

ソドー島はトラブル続きで、トーマスたち蒸気機関車は大忙し。そんな時、港で事故が発生。ティドマス機関庫の蒸気機関車たちは、スチーム・チームを結成してピンチを切り抜ける。そのあと、イタリアで仕事をすることになったトーマスは、「消えた機関車」の伝説に興味津々。迷い込んだ鉱山で出会ったのは…!?

ゲスト声優として、イタリアでトーマスにいろいろなことを教えてくれる女の子の機関車ジーナの声を演じるのは、本作が演技初挑戦となる山口もえ。抜擢理由について、映画会社は「ヒロインのジーナが少し気の強いところがあるのですが、山口さんならではの柔らかい言葉の扱い方、お子さんがご覧になった時に、いいバランスで女の子きかんしゃの強い部分と優しい部分を引き出してくれそうと思いました」とコメントしており、山口から漂う、優しくおおらかな雰囲気が決め手となった。

さらに、結成20周年を迎えるお笑いコンビ・麒麟の川島明が持ち前のイケボを活かし、歌が大好きなイタリアの機関車ロレンツォを、田村裕が客車のベッペの声を演じる。抜擢理由について、映画会社は「演じていただく役どころが、声が低く、歌が大好きな機関車と、これまた歌が好きなその客車というところで、コンビがいいと思いました。且つ、お二人とも歌唱いただく必要があり、前述のとおり機関車の声が低いため、麒麟さんにお願いしたいと思った次第です」と述べる。麒麟の二人が奏でる歌唱シーンにも注目だ。

予告編では、トラブル続きのソドー島で大忙しのトーマスが、イタリアの仕事も舞い込んできて、消えた機関車とお宝を探す大冒険に繰り出す。スチーム・チーム誕生秘話も見逃せない、飛んで歌っての大冒険となっている。

■山口もえ(ジーナ役) コメント
Q:オファーを受けて。
とても驚きました。えーっ、私!?と。まさか私が参加させていただける、チャンスをいただけるなんて。歴史あるトーマスの、あの独特の世界に私が入っていいのか、一晩悩みました(笑)。お引き受けすることにして、家族に報告すると「ええええーーー!」とすごく驚かれて。「ママ、何役?何役をするの?!」って大興奮されました。映画が完成したら、映画館に家族そろって観に行こうと思っています。

Q:本編アフレコへの意気込み。
(私の演じる)ジーナはトーマスを最初はちょっと小バカにしているんですが、自分の国を愛して、仕事に誇りを持っている素敵な女の子(きかんしゃ)です。トーマスに色々教えてあげるんだけど、そのトーマスに助けられたりして、お互いに友情を育んだり、成長していく姿をしっかり演じられればと思います。トーマスの冒険にふさわしいキャラクターになるよう、頑張ります!

Q:「きかんしゃトーマス」にまつわるエピソード。
今は12歳の長女が小さい頃から、一緒に観ていた作品です。長男もトーマスがいると泣き止んで、乗り物が好きなのでおもちゃでたくさん遊びました。トーマスがいたおかげで、私はお掃除する時間ができたりとか、トーマスにすごく助けられていました(笑)。今、2歳の末娘はこれが最初に観るトーマスになるのかも。今回参加する作品が、そうやって大勢の親子のみなさんの想い出になって頂きたいです。

Q:「トーマス」ファンへのメッセージ。
映画の声優初挑戦ですが、「きかんしゃトーマス」の世界に飛び込んで、たくさんの方に楽しんでいただけるような作品になるよう、がんばります!

■田村裕(ベッペ役) コメント
Q:オファーを受けて。
びっくり嬉しかったです。子どもや親戚の子が好きなので絶対やりたいと思いました。自慢します(笑)。

Q:本編アフレコへの意気込み。
そんなに声優の経験がないので緊張しますが子どもに数年後にイジられないぐらいには頑張りたいです。

Q:「きかんしゃトーマス」にまつわるエピソード。
子どもの頃から見ていた作品に関われるなんて夢のようです。芸人になって、相方が川島くんで良かったです!

Q:「トーマス」ファンへのメッセージ。
トーマス好きな人がみんな麒麟を好きになってもらえるぐらい気合入れて頑張ります!見届けてください。

■川島明(ロレンツォ役) コメント
Q:オファーを受けて。
2歳になる娘がちょうどトーマスにハマりだした時期だったので、オファーを即決しました!めちゃくちゃ嬉しかったです。

Q:本編アフレコへの意気込み。
人生で一番いい声で臨みたいと思います。

Q:「きかんしゃトーマス」にまつわるエピソード。
仕事から帰ってきて、トーマスのおもちゃで娘と遊ぶのが今何よりの幸せな時間です。

Q:「トーマス」ファンへのメッセージ。
世界にファンがいる名作に参加させていただけて本当に幸せです。存在感ある声で頑張ります!!

『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』
2020年4月3日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかにてロードショー
声の出演:比嘉久美子 山口もえ 川島明 田村裕
配給:東京テアトル

【ストーリー】 ソドー島はトラブル続きで、トーマスたち蒸気機関車は大忙し!そんな時、港で事故が発生!!ティドマス機関庫の蒸気機関車たちは、スチーム・チームを結成してピンチを切り抜ける。そのあと、イタリアで仕事をすることになったトーマスは、「消えた機関車」の伝説に興味津々。迷い込んだ鉱山で出会ったのは…!?

©2019 Gullane(Thomas)Limited.