「新選組副長、土方歳三」岡田准一が名乗り上げる!近藤・鈴木亮平、沖田・山田涼介の殺陣シーンも!『燃えよ剣』予告編&ポスタービジュアル

世代を超えて熱烈なファンを持つ歴史小説界の巨星・司馬遼太郎が、新選組副長・土方歳三を主人公に、近藤勇、沖田総司といった新選組の志士たちの人生と、彼らが生きた激動の時代・幕末を描いた『燃えよ剣』が、原田眞人監督、岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、伊藤英明共演で映画化される。このほど、本作の公開日が2020年5月22日に決定し、併せて、特報映像、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

予告編は、京都で結成された新選組の象徴となる「誠」の旗が掲げられ、土方歳三(岡田准一)が勇ましく堂々と“新選組・副長”を名乗る場面をはじめ、局長・近藤勇(鈴木亮平)が隊士たちに力強く発破をかけ、一番隊組長・沖田総司(山田涼介)が颯爽と剣を構える様子を見ることができる。さらに、土方や近藤らと敵対することになる初代筆頭局長・芹沢鴨(伊藤英明)の豪快な剣豪ぶりと土方との緊張感あふれる対峙シーンも。新選組の名を全国に知らしめた池田屋事件をはじめ、鳥羽・伏見の戦い、五稜郭の戦いといった歴戦の数々を通して描かれる、新選組の信念、仲間たちとの絆といったドラマが垣間見える。黒で統一された従来のイメージを覆すスタイリッシュな新選組の隊服を着こなす隊士たちも勢ぞろいする。そして、物語のヒロインである土方の想い女(びと)、お雪(柴咲コウ)にだけ見せる土方の柔らかい表情にも注目。果たして、土方とお雪の愛の行方は?圧倒的スケールの臨場感あふれるアクションシーンが畳みかけ、動乱の時代を生き抜いた男たちの姿に胸が熱くなる。

▲お雪(柴咲コウ)

▲近藤勇(鈴木亮平)

▲芹沢鴨(伊藤英明)

▲沖田総司(山田涼介)

ポスタービジュアルは、燃えさかる炎の中、名刀・和泉守兼定を顔の前に構え、凛々しくこちらを見すえる土方の瞳に、彼の信念の強さがうかがえる。

『燃えよ剣』
2020年5月22日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎「燃えよ剣」
出演:岡田准一 柴咲コウ 鈴木亮平 山田涼介 尾上右近 山田裕貴 たかお鷹 坂東巳之助 安井順平 谷田歩 金田哲 松下洸平 村本大輔 髙嶋政宏 柄本明 市村正親 伊藤英明
配給:東宝 アスミック・エース

【ストーリー】 時は江戸時代末期。黒船が来航し開国を要求した。幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す討幕派の対立が深まりつつあった激動の時代…。武州多摩の百姓の悪ガキだった少年・土方歳三(岡田准一)は、「武士になりたい」という熱い想いを胸に、近藤勇(鈴木亮平)、沖田総司(山田涼介)ら同士と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨(伊藤英明)を局長に擁し、新選組を結成。土方は“鬼の副長”と呼ばれ、討幕派勢力制圧に八面六臂の活躍を見せる。そんななか、土方はお雪(柴咲コウ)と運命的に出会い惹かれあう。だが時流は、倒幕へと傾いていき…。

© 2020 「燃えよ剣」製作委員会