のん「脅しを受けて…」レコーディング前に片渕須直監督から受けた一言とは?

2016年11月12日に劇場公開され、第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、激化していく世の中で大切なものを失いながらも、日々を大切に前を向いていく女性・すずを描いた、片渕須直監督による珠玉のアニメーション作品『この世界の片隅に』。その“長尺版”となる劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が、12月20日より公開される。このほど、12月9日にTOKYO FMホールにてスペシャルライブ付き特別試写会が行われ、主人公・すずの声を担当したのんと、本作の楽曲を手がけたコトリンゴが登壇した。

片渕須直監督から「3年前に本作を作ると聞いた」というのん。「すぐにレコーディングしなきゃなんて思っていた」というが、なかなか企画がスタートせず、「監督は忙しいから、なくなったのかなあ(笑)」と思っていたというが、「本当に決まって。あのシーンもこのシーンの加わると知って、嬉しかったです」と笑顔でコメントした。

今回のレコーディングで片淵監督からどんなオーダーを受けたかを聞かれたのん。レコーディングの前に「周作さん役の細谷佳正さんのレコーディングを終えた監督と会った」そうで、そのときに監督から「『周作さん、新しい球を投げてますよ』という脅しを受けて…(笑)。『気合い入れてね』みたいな感じで(笑)」プレッシャーをかけらたことを明かした。

イベントではコトリンゴによる楽曲が生披露される場面も。MCから感想を聞かれたのんは「最高でした。何度も鳥肌が立って、来てよかったなと。このまま余韻に浸って、一緒に映画を観たいくらい感動しました」と笑顔で語っていた。

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
12月20日(金) テアトル新宿・ユーロスペース他全国公開
監督・脚本:片渕須直
原作:こうの史代「この世界の片隅に」
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
音楽:コトリンゴ 
アニメーション制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 牛山茂 新谷真弓 花澤香菜 澁谷天外
配給:東京テアトル

【ストーリー】 広島県・呉に嫁いだすず(声:のん)は、夫・周作(声:細谷佳正)とその家族に囲まれて、新たな生活を始める。昭和19年、日本が戦争のただ中にあった頃だ。戦況が悪化し、生活は困難を極めるが、すずは工夫を重ね日々の暮らしを紡いでいく。ある日、迷い込んだ遊郭でリン(声:岩井七世)と出会う。境遇は異なるものの呉ではじめて出会った同世代の女性に心を通わせていくすず。しかし、ふとしたことをきっかけに、すずは周作とリンの過去に触れてしまう。すず、リン、そして周作。それぞれが内に秘めた想いを抱えながら、日々を懸命に生きていた。そして昭和20年の夏がやってくる…。

©2019 こうの史代・双葉社 / 「この世界の片隅に」製作委員会