高畑充希「同期のサクラ」のサイドストーリー「リクエストのミタ」本日より配信!舞台は喫茶店「リクエスト」

日本テレビ系にて放送中の高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」。その本編では描き切れなかった物語を描くHuluオリジナルストーリー「リクエストのミタ」が、11月20日の地上波放送終了後より4週にわたりHuluにて配信されることが決定した。

故郷と本土を結ぶ橋を架ける…。そんな揺るぎない“まっすぐな夢”を胸に、北の離島から単身上京し、大手ゼネコン「花村建設」に入社した主人公・サクラ(高畑充希)と同期たちの10年間を描くドラマ「同期のサクラ」。組織の中でも忖度はゼロ…自分を貫き通すサクラは数々の逆境に立たされながらも、同期という“一生信じ合える仲間”を得て邁進。そのひたむきな姿は毎週、生きにくい世の中でもがく視聴者たちの心をぐっとつかみ、共感と涙の渦を巻き起こしている。そんな同番組も、11月20日放送の第7話で、非情にもサクラの夢を阻もうとする陰が見えはじめ、新たな局面に突入する。

Huluオリジナルストーリー「リクエストのミタ」では、1話につき1年を描く「同期のサクラ」では描き切れなかった物語を、最終回まで4回にわたって描いていく。舞台となるのは、「同期のサクラ」本編でサクラと同期たちが足繁く通う喫茶店「リクエスト」。「リクエストがあれば」と客の注文に100%応える老女(柳谷ユカ)が切り盛りする、あの店だ。柳谷といえば、「同期のサクラ」の脚本を手掛ける遊川和彦の作品「家政婦のミタ」と「曲げられない女」の2作品で“三田タミ”という家政婦を演じた女優。そう、「リクエスト」の店主である老女は、あの三田タミなのだ。

「リクエストのミタ」では、そんな“三田タミが見た同期たちのサイドストーリー”が描かれる。サクラの行く末を憂う同期の仲間たちや先輩・すみれ(相武紗季)が「リクエスト」でサクラについて語る姿、さらに同期たちの知られざる悩みや生活ぶりも浮き彫りにする。なお、11月20日配信の第1話では、サクラの同期・土井蓮太郎(岡山天音)とすみれの“秘”エピソードも描写。毎回さまざまな切り口から、「同期のサクラ」の世界や各キャラクターの魅力に、より深く、より広く迫っていく。

Huluオリジナルストーリー「リクエストのミタ」
11月20日(水)地上波放送終了後より、毎週1話ずつHuluにて独占配信(全4話)
演出:伊藤彰記
脚本:柴田泉
出演:相武紗季 岡山天音 柳谷ユカ

©NTV