名画「キリスト降誕」盗難事件の謎に迫る!名匠ロベルト・アンドー監督のサスペンス『盗まれたカラヴァッジョ』2020年1月公開!

1969年にイタリアで実際に起きたカラヴァッジョの名画「キリスト降誕」盗難事件の謎を、名匠ロベルト・アンドー監督が大胆に推理し映画化したサスペンス『盗まれたカラヴァッジョ』が、2020年1月17日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、『ローマに消えた男』、『修道士は沈黙する』などで知られ、オペラや舞台の演出家としても活躍するロベルト・アンドー監督が、自身の出身地でもあるパレルモで1969年に起きた、今も未解決の事件を大胆に推理し映画化。映画製作会社の秘書ヴァレリアは、人気脚本家アレッサンドロのゴーストライター。ある時、引退した捜査官と名乗る謎の男ラックから、1969年に世界を震撼させたマフィアによるカラヴァッジョの名画「キリスト降誕」盗難事件を映画化するよう助言される。ヴァレリアがまとめたプロットは瞬く間に映画化が決定するが、映画の内容を嗅ぎつけたマフィアが動き始め、アレッサンドロが昏睡状態で発見されてしまう。ヴァレリアはラックの情報を元にミスターXとしてシナリオを書き進めるが、果たしてラックの正体は?ついに半世紀に渡る盗難事件は解決するのか?

アンドー監督が「この作品は映画そのものについての映画だ」と語る本作は、2018年ベネチア国際映画祭で絶賛され、イタリア映画記者協会賞で脚本賞を始めとする3部門にノミネート。今年のゴールデンウィークに東京で開催されたイタリア映画祭2019では、前売券が最速で売り切れとなった。

『盗まれたカラヴァッジョ』
2020年1月17日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次ロードショー
監督・原案・脚本:ロベルト・アンドー
出演:ミカエラ・ラマッツォティ アレッサンドロ・ガスマン イエジー・スコリモフスキ
配給:サンリス

【ストーリー】 映画製作会社の秘書ヴァレリアは、人気脚本家アレッサンドロのゴーストライターでもある。ある時引退した捜査官と名乗るラックという謎の男が、1969年に世界を震撼させたマフィアによるカラヴァッジョの名画「キリスト降誕」盗難事件を映画化するようにヴァレリアに助言する。ヴァレリアがプロットにまとめると、映画会社は傑作だと興奮し、瞬く間に映画化が決定するが、アレッサンドロが何者かに誘拐され昏睡状態で発見される。映画の内容を嗅ぎつけたマフィアが動き始めたのだ。ヴァレリアはラックの情報を元にミスターXとしてシナリオを書き進める。マフィアがミスターXの正体を探る中、映画の制作は進んでいく。果たしてラックの正体は?ついに半世紀に渡る盗難事件は解決するのか?

©2018 Bibi Film – Agat Film & Cie