市原隼人「福岡の芦屋町の景色や空気感も感じていただきたい!」、齊藤なぎさは嘘をついて鈴木伸之からツッコミ!?

春夏秋冬4つの物語をテーマにした、齊藤なぎさ(=LOVE)、鈴木伸之、飯豊まりえ、市原隼人らが出演するオムニバス映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』が、10月25日に公開初日を迎えた。それを記念して、同日にユナイテッド・シネマ豊洲にて公開記念舞台挨拶が行われ、「ナツヨゾラ」の齊藤なぎさ、「時々もみじ色」の鈴木伸之、松田るか、「桜咲く頃に君と」の市原隼人、平田薫、「桜咲く頃に君と」で主題歌を歌うハジ→、そして向井宗敏監督が登壇した。

舞台挨拶が始まると初めに市原は「この作品はまず、全編芦屋町で撮りたいという企画から始まり、福岡の芦屋町の皆さんのご支援とご協力がなければ成り立ちませんでした。是非本作見て、風景や空気感を感じていただき、芦屋町も身近に感じて欲しいです」と話し、公開にあたって改めて感謝を述べた。また続けて、「車いすソフトボールをしている友人がきっかけで監督と出会い、そのご縁があって台本も何も見ずにやらせてください!とお願いしました」とこの作品に出演したきっかけについても話した。春編でヒロイン役を務めた平田は「春編は切なくて苦しくも、優しさとか愛とか思いやりがつまっている作品なので、普段当たり前に感じることも奇跡なんだなと。感謝しなくてはといったことを改めて感じるきっかけになれると嬉しいです」と話した。そんな市原が主演の「桜咲く頃に君と」で主題歌を務めたハジ→は「監督は不器用な方であまり熱いこととかを語らないのですが、すごく、あ!というシンプルな気づきを、生きる上でのハッとさせられえるところがあって、こいうことを皆さんに応援としてエネルギーとして伝えようとしているんだなと思ったのでそれを元に書きました」と話し「春夏秋冬」を生歌で披露。会場では手拍子が沸き起こった。

上映前なのでネタバレしないように、とMCが忠告をしながらも注目してほしいポイントについて聞かれると齊藤は「撮影が夏の夜だったんですけど、めちゃくちゃ寒くて。夜中にノースリーブみたいな状態で撮影をしていたので涙を流しながら、琉弥くんと震えながら撮影してました」と答え、向井監督は「夜中ではない!夜中じゃない!」とあたふたする場面も。すかさず鈴木は「嘘ついたってことですね!?」とツッコミを入れ、なぜか齊藤が謝罪をする事態に、会場ではどっと笑いが起こった。続けて鈴木は「ボクシング部の青年をやらせていただき、監督がボクシングの経験があったのでミットを持っていただいてしっかり練習しました。僕も撮影中ほぼ半袖で、ほんと涙流しながら…撮影していて…」と話し。齊藤が「ほんとですか!」と答えると「僕は嘘なんですけどね!被せて嘘ついちゃいました」掛け合い、微笑ましいやり取りも見られた。そんな鈴木が主演の「時々もみじ色」でヒロインを務めた松田は「4 つの作品で一つの物語とのことなので、ところどころに伏線があるのが注目ポイントですね。最初の話で出てきたものが最後の話でも出てきたりします」とまさに映画らしい注目ポイントを明かした。

「時々もみじ色」で主題歌を務めたBENIが花束を持ってサプライズ登場。「季節感、独特の静けさ、気持ちの変わり方、役の皆さんの力強さ、をこの曲で表現したくて作りましたので、すこしでもそこに注目してもらって何か感じてもらえると嬉しいです」と意気込みを語った。終盤に差し掛かるとサイン入り台本の抽選会を実施。各作品の主演を務めた齊藤、鈴木、市原がその場で半券を引いた観客に台本をプレゼントした。最後は監督より「オムニバスで1話ずつ話は完結しているのですが、同じ町で起こっている設定になっていて、同じ町の中でもそれぞれの物語があるんだということが伝えたかったのと、一つ一つに真っすぐなメッセージを込めたので感じながら見ていただけると嬉しいです。本日は本当にありがとうございました」と挨拶があり、公開記念舞台挨拶は幕を下ろした。

『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』
10月25日(金)より全国公開中
監督・企画:向井宗敏
脚本:向井宗敏 三谷伸太朗
出演:齊藤なぎさ(=LOVE) 宮世琉弥 萩原護 岩佐真悠子 荒井敦史 鈴木伸之 モロ師岡 松田るか 麻木玲那 安井順平 飯豊まりえ 袴田吉彦 こくぼつよし 原日出子 市原隼人 平田薫

©2019「夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風」製作委員会