老婦人が長年の夢だったスコットランドの山を目指す!『イーディ、83歳 はじめての山登り』2020年1月公開!

家族のために人生を捧げてきた83歳の主婦が、長年の自分の夢を叶えるべく、スコットランドの山を目指す感動作『EDIE』(英題)が、邦題『イーディ、83歳 はじめての山登り』として、2020年1月より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

30年間、夫の介護に明け暮れてきた83歳のイーディ。ある日、町のフィッシュアンドチップス屋で「何も遅すぎることはないさ」という店員の言葉に閃いた彼女は、かつての夢だったスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。住み慣れたロンドンを離れ、スコットランドへ向かったイーディは、偶然出会った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーに雇い、山頂を目指すべく訓練を始める。

主人公イーディを演じるのは、『縞模様のパジャマの少年』や『愛をつづる詩』に出演した、1933年生まれの女優シーラ・ハンコック。撮影当時イーディと同じく83歳で、実際に山に登り過酷な撮影に挑んだ。イギリスの老婦人らしい気高さをまといながらも、はじめての山登りに心をときめかせる姿が少女のようにチャーミングなイーディに、見る者だれもがエールを送りたくなるだろう。また、スイルベン山で撮影された映像は息をのむほど雄大で美しく、その光景を生まれて初めて目の当たりにするイーディと同様に、観客もまた大自然の素晴らしさに圧倒されるに違いない。

『イーディ、83歳 はじめての山登り』
2020年1月より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
監督・脚本:サイモン・ハンター
出演:シーラ・ハンコック ケヴィン・ガスリー ポール・ブラニガン エイミー・マンソン ウェンディ・モーガン
配給:アット エンタテインメント

【ストーリー】 30年間、夫の介護に明け暮れてきた83歳のイーディ(シーラ・ハンコック)。そんな苦労も娘には理解してもらえず、老人施設への入居を勧められている。ある日、町のフィッシュアンドチップス屋で追加オーダーが可能か尋ねたイーディに、「何も遅すぎることはないさ」と笑顔で返した店員の言葉に閃いた彼女は、かつての夢だったスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。それは、これまで家族のために生きてきたイーディが、初めて自分のために踏み出した一歩だった。住み慣れたロンドンを離れ、夜行列車でスコットランドへ向かったイーディは、偶然出会った地元の登山用品店の青年ジョニー(ケヴィン・ガスリー)をトレーナーに雇い、山頂を目指すべく訓練を始める。誇り高く頑固なイーディは、ジョニーと衝突を繰り返すが、彼の丁寧な指導のもと、登山グッズの使い方を覚え、山頂までのルートを確認し、人に頼ることの大切さも学んでいく。準備を整え、イーディはついにスイルベン山へ…。

©2017 Cape Wrath Films Ltd.