オリヴィエ・アサイヤス監督最新作 ジュリエット・ビノシュら夫婦の幸せの行方『冬時間のパリ』12月公開!

ジュリエット・ビノシュ、ギョーム・カネ、ヴァンサン・マケーニュなどフランスを代表する豪華キャストが出演する、名匠オリヴィエ・アサイヤス監督最新作『Non-Fiction』(英題)が、邦題『冬時間のパリ』として12月20日より公開されることが決定し、ポスタービジュアルがお披露目となった。

敏腕編集者のアランは電子書籍ブームが押し寄せる中、なんとか時代に順応しようと努力していた。そんな中、作家で友人のレオナールから新作の相談を受ける。内心、彼の作風を古臭いと感じているアランだが、女優の妻・セレナの意見は正反対だった。そもそも最近、二人の仲は上手くいっておらず、アランは年下のアシスタントと不倫中で、セレナの方もレオナールと秘密の関係を結んでいる。もつれてこんがらがった2組の夫婦は、それぞれの幸せを模索していく。

本作は、エリック・ロメール監督作『木と市長と文化会館』から着想を得た、オリヴィエ・アサイヤス監督の新境地ともいえる作品。魅力的な冬のパリを背景に、迷える男女の愛の行方とパリの出版業界を共鳴させつつ、洗練された会話とユーモアで活写していく。食べて、飲んで、愛して、会話する。ウディ・アレン作品を思わせるような、“フランス的人生の愉しみ方”がたっぷりと詰まった小粋で洒脱な大人のラブストーリーだ。

ポスタービジュアルには、「人生は一冊の本に似ている」というキャッチコピーが添えられ、ジュリエット・ビノシュの周りにはギョーム・カネやヴァンサン・マケーニュらの姿が収められる。彼らはどんなラブストーリーを紡いでいくのか?

『冬時間のパリ』
12月20日(金)より、Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー
監督・脚本:オリヴィエ・アサイヤス
出演:ジュリエット・ビノシュ ギョーム・カネ ヴァンサン・マケーニュ クリスタ・テレ パスカル・グレゴリー
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 敏腕編集者のアラン(ギョーム・カネ)は電子書籍ブームが押し寄せる中、なんとか時代に順応しようと努力していた。そんな中、作家で友人のレオナール(ヴァンサン・マケーニュ)から、不倫をテーマにした新作の相談を受ける。内心、彼の作風を古臭いと感じているアランだが、女優の妻・セレナ(ジュリエット・ビノシュ)の意見は正反対だった。そもそも最近、二人の仲は上手くいっていない。アランは年下のアシスタントと不倫中で、セレナの方もレオナールと秘密の関係を結んでいる。時の流れと共に、変わりゆくもの、変わらないもの…それは何?

©CG CINEMA / ARTE FRANCE CINEMA / VORTEX SUTRA / PLAYTIME