大阪西成区・釜ヶ崎に漂着する若者を描写した問題作『解放区』予告編

友人の自殺を直視したドキュメンタリー映画『わたしたちに許された特別な時間の終わり』が国内外で反響を呼び、また俳優としても活躍の場を拡げる太田信吾監督が、再開発に揺れる大阪の西成区・釜ヶ崎に漂着する若者をリアリティあふれる描写で表現した初の長編劇映画『解放区』が、10月18日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、2014年、大阪での映像制作者の支援と映像文化の発信を目的とするプロジェクト<シネアスト・オーガニゼーション大阪(通称:CO2)>で、大阪市からの助成金を得られる企画募集において、対象監督として選定され、大阪アジアン映画祭での上映を目指して制作が開始されたが、映画完成後、大阪市より釜ヶ崎(あいりん地区)の描写が「相応しくない」という理由で内容修正指示を受けた。しかし、太田監督は修正を拒否し、それによって大阪アジアン映画祭での上映も中止となった。話し合いの結果、最終的に太田監督は助成金を返還し、『解放区』は監督の自主制作映画として東京国際映画祭やゆうばり国際ファンタスティック映画祭などで上映され話題となっていた。

先輩ディレクターとの理不尽な上下関係、制作時の被写体との接し方に疑問を持ちながらも、小さな映像制作会社で働きながらドキュメンタリー作家になる事を夢見る青年は、とある現場で先輩の取材姿勢に憤りを爆発させてしまい、職場での居場所を失う。そして新たな居場所を探すかのように、かつて出会った希望を見失った少年を取材するために大阪、西成へと向かう。少年を探しながら街を彷徨う日々。そして、自らの弱さと甘さがもたらした結果から、一歩また一歩と後戻りできない道に迷い込んでいくのだった。

予告編の編集、ナレーションは、太田信吾監督自らが手掛けている。

『解放区』
10月18日(金)よりテアトル新宿にて公開
監督・脚本・編集・出演:太田信吾
出演:本山大 山口遥 琥珀うた 佐藤亮 岸健太朗 KURA 朝倉太郎 鈴木宏侑 籾山昌徳 本山純子 青山雅史 ダンシング義隆&THE ロックンロールフォーエバー SHINGO★西成
配給:SPACE SHOWHER FILMS

【ストーリー】 ドキュメンタリー作家になる事を夢見る“未満”の青年は、先輩ディレクターとの理不尽な上下関係や被写体との接し方に悩みながらも、小さな映像制作会社で働きながら未だその途中である。夢を語り理解を示してくれる恋人もいるが、ある現場で先輩の取材姿勢に憤りを爆発させてしまう。職場での居場所を失った彼は、新たな居場所を探すかのように、かつて出会った希望を見失った少年を取材する為に大阪、西成へと向かう。しかし、少年の行方を掴む事は出来ない…。一人で問題に向き合えず、東京で取材した引きこもりの青年を呼びつけ、行きずりの女性に愛を語り、誠実さに欠ける取材を続ける。少年を探しながら街を彷徨う日々。そして、自らの弱さと甘さがもたらした結果から、一歩また一歩と後戻りできない道に迷い込んでいくのだった。

© 2019「解放区」上映委員会