新井裕介、花房里枝らキャスト3名よりコメント!辻美優(elfin’)『セカイイチオイシイ水~マロンパティの涙~』予告編&場面写真

日本とフィリピン両国のボランティアたちの献身により、戦争の傷を乗り越え9年もの歳月を費やし完成したフィリピン・パンダンの水道建設工事にまつわる実話を映画化した『セカイイチオイシイ水~マロンパティの涙~』が、9月21日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となり、併せて、キャストの新井裕介、花房里枝(elfin’)、ミエル・エスピノーザよりコメントが寄せられた。

フィリピンの首都マニラから300キロ南にあるパナイ島の田舎町パンダン。海水混じりの井戸水しかないパンダンでは、多くの村人が腎臓病などに悩まされていた。友人に誘われ軽い気持ちで、パンダン水道建設工事プロジェクトにボランティアとして参加した女子大生・明日香。だが戦争の禍根から日本人に反発する現地の人々、灼熱の中での作業など、多くの困難が待ち受けていた。そんな中、5歳の少女アミーが明日香を優しく迎え入れる。二人は絵本と折り紙を通して仲良くなっていくが、アミーも重い腎臓病に蝕まれていた。

予告編では、主演・辻美優がリーダーとして所属する美声女ユニット「elfin’(エルフィン)」が担当した主題歌「アンルート」をバックに、明日香とアミーの交流が映し出される。

▼キャスト コメント

■新井裕介(田中努役)
田中努役の新井裕介です。この作品に携わり、現地では日本で普通に生活をしていたらおそらく一生知る事のなかったであろう事が知れて、自分を成長させてくれました。作中のシーン、セリフ等から一つでも皆様に気持ちが伝わって頂ければ幸いです。

■花房里枝(瞳役)
フィリピンでの出来事や出逢う人々の影響を受けて変わっていく明日香や、一つの目的に向けてひたむきに情熱を注ぐ人々の姿に感銘を受けました。こんなに素敵な作品で初映画を経験させていただき、所属しているユニットのelfin’としてもエンディングテーマを担当させていただけてとても幸せです。瞳は「パリピ」(パーティーピーポー)で、楽しいことや華やかなことに目がないイマドキの女の子です。沢山の方の想いが詰まったこの作品が、ご覧いただいた皆さんにとって一歩を踏み出す何かのきっかけになりますように。スタッフ関係者キャストの皆様に、ご来場いただいたお客様に、そして蛇口を捻ってお水が出てくる当たり前の日常に、心から感謝の気持ちを込めて。

■ミエル・エスピノーザ(アミー役)
外国の映画に参加するのは今回が初めてなので、お互いのことを理解できるのか、はじめは少し不安でした。しかし、時間が経つと、私たちは笑顔やうなずきで言いたいことを伝えて、一緒に働けるようになっていました。このような感動的な映画に関わり、アミーの役を演じる機会を与えられたことに感謝します。映画を観た方は、このストーリーから多くを学べると思います。私はまだ子供ですが、たくさんのことを学びました。フィリピンや日本だけでなく、世界中でもっとたくさんの人がこの映画を見てくれることを願っています!

『セカイイチオイシイ水~マロンパティの涙~』
9月21日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開
監督・脚本:目黒啓太
原作:小嶋忠良(PHP研究所)「マロンパティの精水 いのちの水の物語」
原案:湯川剛
主題歌:elfin’「アンルート」(EXIT TUNES)
出演:辻美優(elfin’) 赤井英和 前川泰之 新井裕介 花房里枝(elfin’) 岡千絵 橋本マナミ 蝶野正洋 角田信朗 篠原信一 森次晃嗣 ボング・カブレラ スー・プラド ミエル・エスピノーザ エーミー・コンセプション
配給:太秦

【ストーリー】 フィリピンの首都マニラから300キロ南にあるパナイ島の田舎町パンダン。海水混じりの井戸水しかないパンダンでは、多くの村人が腎臓病などに悩まされていた。友人に誘われ軽い気持ちで、パンダン水道建設工事プロジェクトにボランティアとして参加した女子大生・明日香(辻美優)。だが戦争の禍根から日本人に反発する現地の人々、灼熱の中での作業など、多くの困難が待ち受けていた。そんな中、明日香を優しく迎え入れてくれたのは、5歳の少女アミー(ミエル・エスピノーザ)。二人は絵本と折り紙を通して仲良くなっていく。しかし、アミーも重い腎臓病に蝕まれていた…。

©セカイイチオイシイ水製作委員会