萩原みのり × 二ノ宮隆太郎監督 夏の鎌倉に住む一人の若い女性の生きざま『お嬢ちゃん』9月公開!

『ハローグッバイ』の萩原みのりが主演、『枝葉のこと』の二ノ宮隆太郎が監督を務める、夏の鎌倉に住む、一人の若い女性の生き方を描く『お嬢ちゃん』が、9月28日より公開されることが決定し、併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

神奈川県鎌倉市で、観光客が立ち寄る小さな甘味処でアルバイトをして暮らす21歳のみのり。一見普通の女性に見えるが、どこか違う。普通って何なのか。みのりは他の女性と何が違うのか。みのりは何を考えて生きているのか。本作は、むき出しな気持ちを心に秘めて生きる、ある一人の女性の生き方を描いた物語。

監督は、ロカルノ国際映画祭ほか世界各国の映画祭で高く評価され、鮮烈な印象を刻みつけた『枝葉のこと』も記憶に新しい二ノ宮隆太郎。『枝葉のこと』は自身が主演した自叙伝とも言うべき作品だったが、今作は、自身は出演せず、ある若い女性の生きざまをスクリーンに焼き付ける。主演のみのりを演じるのは、『ハローグッバイ』、『転がるビー玉』など、今まさに映画女優として活躍目覚ましい萩原みのり。常に苛立ちを隠せず、しかし心の奥底に優しさを秘めた類まれな役どころを見事に演じる。

ポスタービジュアルでは、鎌倉の海辺で夏の日差しを浴びて立つみのり(萩原みのり)が、強い面持ちで彼方を見つめており、「どいつも、こいつも、くだらない」というコピーが添えられている。

■萩原みのり(みのり役) コメント
二ノ宮監督からこの作品で主演をやってほしいと声をかけていただいたときの私は、いろんな薄っぺらさに嫌気がさして、周りのことも自分のことも大嫌いで、役者を辞めることばかりを考えていました。この作品は私の、役者を続ける、役者で生きていく、という決意の作品でもあります。撮影から1年が経ち、やっと皆様にお届けできるということで、とてもドキドキしています。沢山の人の心に届くような作品ではないかもしれません。ですが、しっかりと、劇場で見届けてもらえると嬉しいです。

■二ノ宮隆太郎(監督) コメント
監督しました二ノ宮隆太郎と申します。上映時間、130分間の大半はくだらないかもしれません。ですが、絶対にくだらなくない、一人の若い女性の人生への思いは映っていると思います。初めて女性を主人公にした作品を作りました。女優、萩原みのりの魅力を映画で表現したかったからです。自分が監督するしか作れない映画は作れたと思っています。ぜひ観ていただけたら幸いです。

『お嬢ちゃん』
9月28日(土)より新宿K’s cinemaにて公開、以降全国順次公開
監督・脚本:二ノ宮隆太郎
出演:萩原みのり 土手理恵子 岬ミレホ 結城さなえ 廣瀬祐樹 伊藤慶徳 寺林弘達 桜まゆみ 植田萌 柴山美保 高岡晃太郎 遠藤隆太大 津尋葵 はぎの一 三好悠生 大石将弘 小竹原晋 鶴田翔 永井ちひろ 高石舞 島津志織 秋田ようこ 中澤梓佐 カナメ 佐藤一輝 中山求一郎 松木大輔 水沢有礼 髙橋雄祐 大河内健太郎
配給:ENBUゼミナール

©ENBUゼミナール