東宝シンデレラ・グランプリ 福本莉子 映画初主演 岡山の果物和菓子に魅せられた女子が奮闘!『しあわせのマスカット』2020年初夏公開!

2016年の第8回東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞した福本莉子が初主演を務め、岡山を舞台に果物和菓子に魅せられた女性が奮闘する姿を描いた映画『しあわせのマスカット』が、2020年初夏に公開されることが決定した。

本作は、フルーツ王国と呼ばれる岡山県において、国内No.1となるシェア9割を生産している高級果物でぶどうの女王“マスカット・オブ・アレキサンドリア”を使った果物和菓子に出会った高校生が、その和菓子を作った会社に入社し、いつかは自分が考えた和菓子を作りたいという思いを胸に、失敗を重ねながら、会社、農家、そして2018年7月に起きた西日本豪雨による未曾有の大水害を体験しながらも、自分の夢を叶えようとする姿を描く。

主人公・相馬春奈には、初代グランプリとして沢口靖子が受賞して以来、野波麻帆、長澤まさみ、上白石萌歌と、注目すべき女優をこれまで多く送り出してきた東宝シンデレラ・オーディションで、2016年の第8回グランプリを受賞した福本莉子。春奈が手伝いに向かうぶどう園の主人で、亡くなった最愛の息子が育てたぶどう園を守る寡黙で頑固な男に、名優・竹中直人が扮する。

5月25日から6月6日まで岡山市を中心に、倉敷市など岡山県でのオールロケを敢行。岡山を拠点に、日本全国だけでなく世界各地にも店舗を持つ和菓子の老舗、宗家 源 吉兆庵の全面協力のもとに撮影が行われた。

■福本莉子(相馬春奈役) コメント
この作品は笑いあり涙ありのオリジナルストーリーとなっています!全編岡山でのロケで素敵な大自然に囲まれながら、のびのびと撮影させていただけました。私が演じた相馬春奈は、何度挫けても明るく輝く太陽のような女の子です。初めての単独主演をこの作品で務められた事を嬉しく思います!是非公開を楽しみに待っていてください。

『しあわせのマスカット』
2020年初夏、全国公開予定
出演:福本莉子 竹中直人
配給:BS-TBS

©『しあわせのマスカット』製作委員会