山里亮太、ルフィ役田中真弓から「“幸せ王”に!!!お前はなれ!」『ONE PIECE STAMPEDE』キッズ海賊万博イベントレポート

「週刊少年ジャンプ」での連載開始から22年を迎える、尾田栄一郎による大人気コミックス「ONE PIECE」のアニメ放送20周年記念作品となる劇場版シリーズ最新作、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(読み:ワンピース スタンピード)が、8月9日より公開される。このほど、7月21日に東京タワー内東京ワンピースタワーにてキッズ海賊万博イベントが開催され、モンキー・D・ルフィ役の田中真弓、ウソップ役の山口勝平、ゲスト声優の山里亮太(南海キャンディーズ)が登壇した。

本イベントには、日本中の応募者の中から選ばれた海賊コスプレの子供たち(小学生以下)100人が集結。はじめに、可愛い子供たちが様々なキャラクターになりきっていることについて、田中は「今日は色々なキャラがいますね。ルフィもいっぱいいる。海賊以外だと、あ!アンもいた。アンの隣にはエースもいる。今回の映画も沢山のキャラクターが出てくるんだよ!会いたいキャラクターに会えるよ!」、山口は「そげキングもいる!プリンちゃんもいる!これだけいると圧巻ですね!アンは今回の映画で出てる(キャラクターな)のだけど、早速やってくれたんだね。後ろにいるジンベイ(のコスプレの子)は顔も塗って、すごいね」と大感激。子どもたちも、ルフィの決め台詞「“海賊王”に!!!俺はなるっ!!!」の生披露にボルテージが急上昇した。

そして、スペシャルゲストとして、海賊万博の司会者ドナルド・モデラート役の山里亮太がウソップの付け鼻をして登場。田中からの「“幸せ王”に!!!お前はなれ!」とルフィの決め台詞をもじった祝福と、子どもたちからの「おめでとう!」の声援に思わず笑顔に。そしてこれより、山里の「ONE PIECE」大好き節が炸裂。

山里はONE PIECE愛が溢れすぎ、「勝平さんより僕のほうがONE PIECE愛深くないですか?こんなに好きなので、今後、ウソップ役をやらせて頂きたい!」と山口をステージにあった椅子に縛り付け、「僕が、ウソップの声でいいよね!」と客席に問うと、客席からは大ブーイングが。そこに田中が「え!まずい!!山ちゃんウソップと認めてないぞ!みんな!一緒にウソップを助けてくれる仲間は手をあげて!」とキッズ海賊たちに声をかけ、果敢にも手をあげてくれた沢山の子供たちから、7人の子供たちがステージに上がり、山里ウソップにあっち向いてホイの勝負を挑む。勝負が始まると、ステージ上以外の子供たちも本物のウソップを救いたい一心でそれぞれ思い思いの方向を指差すという、「山里 VS 100人キッズ海賊団」の図式が完成。見事子供たちの勝利となった。救われた山口が子供たちに笑顔で「みんなありがとう!」と伝える中、山里は「全員でやるのかよ!過酷なルール…でも負けた~」と悔しそうな顔をしながら、「本当にごめんなさい。ONE PIECEが好き過ぎる為の行動でした」と謝罪をした。

最後に、山里は本作の見どころについて「映画館でこの映画を見たら、海賊万博にまるで参加してるかのような体験ができます。まさに目の前にルフィたちがいてくれているような感覚で楽しめる。今回のすごいところじゃないかな。あと、まさかこんなことがということや意外な(キャラクターの)組み合わせになったり!」と語り、「むちゃくちゃ面白いです!とにかく劇場で観ていただきたいです。最高のONE PIECEの世界が溢れておりますので是非、劇場で大興奮の海賊万博を楽しんで頂きたいです!」とコメント。山口も「今日はONE PIECE大好きなちびっ子に囲まれて、幸せでした。夏休みを利用して、是非観てくださいね!」、田中は「魅力的なキャラクターがいっぱい出てるので、ご家族そろって是非観ていただいています」とメッセージを送り、最初から最後まで深い「ONE PIECE」愛が存分に伝わったイベントとなった。

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』
8月9日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:大塚隆史
原作・監修:尾田栄一郎
脚本:冨岡淳広
主題歌:WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)
声の出演:田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 磯部勉 ユースケ・サンタマリア 指原莉乃 山里亮太(南海キャンディーズ) 伊倉一恵 石田彰 大川透 太田真一郎 大塚明夫 大友龍三郎 大場真人 置鮎龍太郎 加瀬康之 神谷浩史 掛川裕彦 楠大典 小山剛志 島田敏 関智一 沢木郁也 宗矢樹頼 園部啓一 高木礼子 竹本英史 立木文彦 龍田直樹 千葉繁 津嘉山正種 土井美加 中友子 中博史 永野広一 浪川大輔 西原久美子 野田順子 花田光 浜田賢二 檜山修之 服巻浩司 古谷徹 松岡洋子 真殿光昭 三石琴乃 森久保祥太郎 山田真一 竹中直人 フィッシャーズ ロン・モンロウ
配給:東映

【ストーリー】 海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典 海賊万博。「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィ(声:田中真弓)たち麦わらの一味。導かれるまま会場に着くと、華やかなパビリオンが所狭しと並び、最悪の世代をはじめとする多くの海賊たちも群がり、大きな盛り上がりをみせていた。万博の目玉は「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。宝を手に入れ名を上げたい海賊たちによるお宝争奪戦の火蓋が切られた!しかし、海賊たちが熱狂する万博の裏では、別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの凶行が張り巡らされ、海賊たちを一網打尽にしようと海軍までもが動き始めていた―。時代の覇権を左右するお宝争奪戦が熱を帯びる中、突如、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレット(声:磯部勉)が乱入。ルフィたちの前に恐るべき脅威となって立ちはだかる!狂乱する海賊と、事態の収束を諮る海軍、さらには王下七武海、革命軍までもが参戦。敵味方入り乱れ類を見ない大乱戦が巻き起こる。お宝争奪戦と海賊万博は予測不能の大混乱へと陥っていく!!

Ⓒ尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会