加藤雅也 × 原作・北方謙三 横浜に生きる男のフィルムノワール『影に抱かれて眠れ』場面写真

講談社創業100周年記念出版作品として、巨匠・北方謙三による小説「抱影」を、主演に加藤雅也を迎えて実写映画化する『影に抱かれて眠れ』が、9月6日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

横浜でいくつかの酒場を経営する画家・硲(はざま)冬樹は、毎晩のように自転車で店を巡回し、したたかに飲む一方、画家としての才能は内外に名を知られる存在でもあった。ある日、冬樹を兄貴と慕う岩井信治が傷を負って冬樹のもとへ転がり込み、その平凡な日常が狂い始める。

『影に抱かれて眠れ』
9月6日(金)より、丸の内TOEI2、横浜ブルク13ほか全国順次公開
監督:和泉聖治
原作:北方謙三「抱影」(講談社文庫刊)
脚本:小澤和義
主題歌:クレイジーケンバンド「場末の天使」(ダブルジョイ インターナショナル/ユニバーサル シグマ)
出演:加藤雅也 中村ゆり 松本利夫 カトウシンスケ 熊切あさ美 若旦那 余貴美子 火野正平 AK-69
配給:BS-TBS

【ストーリー】 硲(はざま)冬樹(加藤雅也)は、横浜でいくつかの酒場を経営する画家。毎晩のように自転車で店を巡回し、したたかに飲む。一方、画家としての才能は内外に名を知られる存在でもあった。そんな冬樹の平凡な日常が狂い始める。ある日、冬樹を兄貴と慕う岩井信治(カトウシンスケ)が傷を負って冬樹のもとに転がり込んできた。信治は、冬樹の店を辞めた後NPOの慈善団体、“碧(みどり)の会”の一員となって、横浜の街の闇に飲み込まれた女の子たちを救い出す活動をしていた。一人の未成年の女子を救うために窮地に追い込まれていた信治に冬樹は手を貸してしまう。そんな冬樹を守ろうとする店のバーテンダー辻村(松本利夫)。男たちの抗争に巻き込まれようとする中、冬樹は純愛を貫く人妻・永井響子(中村ゆり)の余命を知らされ、響子への愛を絵に描き写したいという思いが込み上げる。仲間を守るため、愛を貫くため、冬樹が下した決断とは。冬樹の周辺の人間模様が複雑に交差するなか、果たして冬樹の人生はどんな終着点を迎えるのか…。

©BUGSY