ボイメン 田中俊介、韓国で本作の魅力を語る!少女時代メンバーも駆けつけ応援!『デッドエンドの思い出』韓国・メディア試写会レポート

国内はもちろん、翻訳された数多くの小説が海外でも高い人気を誇る作家・吉本ばななが、自身の最高傑作と語る小説を、主演に少女時代のチェ・スヨン、共演にBOYS AND MENの田中俊介を迎えて映画化した『デッドエンドの思い出』が2月16日より公開中。このほど、3月25日に韓国・シネキューブ光化門にて本作のメディア試写会が行われ、試写会後に開催された記者懇談会に、キャストのチェ・スヨン、田中俊介、チェ・ヒョンヨン監督、そして原作者の吉本ばななが登壇した。

原作者の吉本ばななは映画化について「私の小説を読んでそれを映画にしようと思ってくれる人がいることは、私にとってなによりの励みです。私はいつも頭のなかで映画を撮るように小説を書いているので、それが誰かに伝わったということが本当に嬉しい。今回も自分の作品を別の目で見ることができて、すごく懐かしく、嬉しく思います」と語り、「私がこの小説を書いたのは17年前のこと。そのとき私は妊娠していて、この後私は残酷なことや怖いことが書けなくなるんじゃないかと思って、この一冊の本のなかに残酷なことや怖いことを沢山書きました」と本小説が誕生した経緯を明かした。さらに、「私の小説は読んでもそんなに癒されないけれど…」と会場の笑いを誘い、「映画には本当に若い力が溢れていて、『主人公はまだ若いんだな』という感じが私の小説に比べて強く感じられるものになっていたので、すごく安心しました」と映画に太鼓判を押した。

主演のユミを演じるスヨンは、「撮影の時からちょうど一年が経ちました。私の初主演映画で代表作かも知れません(笑)。代表作と言うには個人的に演技力がまだまだ足りないと思っているので恥ずかしいですが、映画と原作小説が伝える物語と世界観は、私の個人的な情緒とかなり合う作品、という気がします」と振り返った。

西山役を演じる上で田中は「この作品ではとにかく現場でコミュニケーションを取ることを心掛けた。共演者の皆さんと他愛もない話しをして、笑って、その空気を西山に乗っけることによって、温かみがスクリーンから放たれるのではないかということを信じて取り組んだ」と振り返り、「明るいところに居ると思っていても、気づいたらそこは暗闇だったということは、きっと誰にでも経験のあること。人間には誰しも弱いところがあるからこそ、いろんな人と助け合って生きていくのかなと僕は思う。人と人との関わり合いの中で生まれる温かい空気を韓国の皆さんにも味わってもらって、この映画を愛して応援していただければ」とアピールした。

ヒョンヨン監督は「こんなにたくさん来て下さって、本当にありがとうございます。いつもシネキューブ光化門の片隅で映画を見ていた学生だった私が今、監督として皆様の前に立つ機会ができて感慨無量です。この空間と機会が本当に光栄です」と長編映画デビューの感謝を述べ、最後に、吉本ばななが「この映画は、観た人たちの心に欠片として残って、一年二年経ってから、また西山くんや、ユミちゃんに会いたくなるような、そんな映画だと思います。長く愛してあげて欲しい」と呼びかけ、懇談会は幕を閉じた。

本試写会には、スヨンが所属する人気アイドルグループ「少女時代」のソヒョン、テヨン、ヒョヨン、ティファニーら、韓国のスターも多数駆け付けた。また、この日は「CGV狎鴎亭」にて、吉本ばななのファン向けの試写会も行われ、上映後には監督とスヨンが参加したティーチインと、吉本ばななのサイン会も実施された。

『デッドエンドの思い出』
2月16日(土)より公開中
監督:チェ・ヒョンヨン
原作:よしもとばなな「デッドエンドの思い出」(文春文庫刊)
出演:チェ・スヨン(少女時代) 田中俊介(BOYS AND MEN)
配給:アーク・フィルムズ

【ストーリー】 30歳を目前にしたごく普通の日々を送っていた韓国人女性・ユミ(チェ・スヨン)。ひとつだけ気にかかっている事があるとすれば、仕事で名古屋へ行ってしまった婚約者テギュとの未来だった。そんなユミはふと思い立ち、テギュに会いに名古屋へと向かう。久々の再会を待ちわびていたユミが、テギュのアパートで見たのは、見知らぬ女性の姿だった。突然知らされたテギュの裏切りに絶望し、あてもなく街をさまようユミ。そんな彼女がたどり着いたのは、エンドポイントという名のゲストハウスを兼ねた古民家カフェだった。エンドポイントのオーナー・西山(田中俊介)は不思議な存在感でユミに寄り添い、カフェに集うちょっぴりおせっかいな常連客たちも傷ついたユミの心をゆっくりと癒していく。そして西山の心の傷に触れた時、ユミの中で確実に何かが変わり始めた…。

Ⓒ2018 「Memories of a Dead End」 FILM Partners