森川葵 × 中尾暢樹「カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス-」MBSドラマ新枠“ドラマ特区”にて4月放送!

累計170万部(電子含む)を突破した石田拓実の同名人気コミックを、森川葵主演、中尾暢樹共演でドラマ化した「カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス-」が、MBSで4月25日より新たにスタートする“ドラマ特区”にて4月25日より放送開始されることが決定した。

MBSは、4月クールから新たなドラマ枠として、毎週木曜深夜24時59分からの30分枠をメインに放送する“ドラマ特区”をスタートさせる。これまでMBSでは、MBS/TBSドラマイズム枠で数々の深夜ドラマ作品を放送してきた。昨年度の放送で言えば、4月より「やれたかも委員会」(佐藤二朗、白石麻衣、山田孝之出演)、12月よりドラゴンクエストXをモチーフにしたシェアハウスラブコメディ「ゆうべはお楽しみでしたね」(本田翼、岡山天音W主演)、また今年は3月末よりギャンブル・エンタテインメントを描く「賭ケグルイ season2」(浜辺美波主演)の放送も予定しており、ジャンルにとらわれない幅広いドラマ作品へのチャレンジを続けている。MBSが4月25日より新たにスタートする“ドラマ特区”では、MBS/TBSドラマイズム枠で培ったドラマづくりのノウハウを生かしつつ、よりエッジの効いたドラマづくりを目標に掲げる。

そしてこの“ドラマ特区”第一弾作品が、2013年10月より講談社「KISS」にて連載が開始されてから、「体だけ」「心だけ」と割り切れない歪な恋模様が圧倒的な共感と話題を呼び、コミックス累計170万部(電子含む)を突破した人気同名コミックの実写ドラマ化となる本作。物語は、主人公が初めて“した”相手でもある元カレと、シェアハウスでまさかの再会をし、ふとしたはずみで「たたない」カレとヒミツの添い寝関係を始めることになるという、ちょっとHで複雑な大人のラブストーリー。

就活に失敗し人生模索中の主人公・寺田亜希役を、唯一無二の存在感と圧倒的な演技力で観るものを魅了してきた実力派・森川葵。そして亜希の元カレであり「たたない」小説家・本行智也役を、映画『チア男子!!』では横浜流星とダブル主演、4月期・7月期ドラマ「あなたの番です」の出演でも大きな注目を集める中尾暢樹が熱演する。また、亜希、智也が暮らすシェアハウスの住人でありかつて本行の担当編集をしていた長谷太一役を、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のパトレン1号/朝加圭一郎役で愛されキャラとしてバツグンの人気を誇り、今後の活躍に大きな期待のかかる新鋭・結木滉星。同じくシェアハウスの住人であり本行の大ファンの栗谷あかり役を、映画『少女椿』の主演で鮮烈な女優デビューを果たし、女性ファッション雑誌「LARME」にレギュラーモデルとして活躍、俳優・中村雅俊と女優・五十嵐淳子の娘としても知られる中村里砂が演じる。

スタッフ&キャスト コメント

■森川葵(寺田亜希役)
カカフカカを読ませて頂いた時、亜希ちゃんが学生時代に周りの目を気にしていた姿勢やどこから湧いてきたのか分からない自信を持っているところなどが自分と似ていて重なる部分が多いことを感じました。皆さんの持っているイメージを崩さぬよう原作、そしてこの漫画のテーマを大事に取り扱っていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします!

■中尾暢樹(本行智也役)
原作を読ませていただき、「たたない」という設定を見て…これは絶対に面白い!やりたい!と思いました。「たたない」からこその寺田さんにだけの特別感がステキで、性欲なのか愛情なのかと葛藤することは誰しも共感することではないか。とリアルな感覚で物語を受けとめられました。本行智也の空気感や色気を表現できるよう頑張ります。

■結木滉星(長谷太一役)
原作を読ませていただいて、長谷太一の笑顔の裏側に抱えているものを大切にしていきたいと感じました。長谷太一という人間と真摯に向き合って、撮影に臨みたいと考えています。また個人的にシェアハウスには少し興味があったので、カカフカカの世界観を楽しみながら過ごしていきたいと思っています。

■中村里砂(栗谷あかり役)
原作を読ませていただいて、好きなものへの純粋でまっすぐな気持ちと、自分を信じる強さを持っている、あかりの事が大好きになりました。何かおかしいけど筋が通っていて、芯のあるあかりの魅力を、もっと引き出したいと思っています。個性的な4人のシェアハウス、どんな生活になるのかとても楽しみです。

■ふくだももこ(監督)
石田先生の漫画は中学生の頃から読んでいたので、大人になった今、自分が実写化の監督をするなんて夢にも思っていませんでした。この物語は、自己肯定がテーマだと思っています。亜希という女の子が、自分のことを少しでも好きになって、本行と向き合えれば、彼女の人生はきっともっと楽しくなるだろうと信じています。森川葵さん、中尾暢樹さん、結木滉星さん、中村里砂さん、スタッフと共に、楽しく撮影していきたいです!

■石田拓実(原作)
ドラマ化有難うございます。実写ならではのキャラや雰囲気を私も一視聴者として楽しみにさせてもらいたいと思います。

ドラマ特区「カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス-」
4月25日よりMBSにて放送開始 毎週木曜 深夜0時59分~放送
4月25日よりテレビ神奈川にて放送開始 毎週木曜 23時00分~放送
4月26日よりチバテレにて放送開始 毎週金曜 深夜0時00分~放送
5月1日よりテレ玉にて放送開始 毎週水曜23時30分~
4月26日よりAmazon Prime Videoにて見放題独占配信 毎週金曜10時00分~配信開始
TVer&MBS動画イズムにて見逃し配信
監督:ふくだももこ
原作:石田拓実「カカフカカ」(講談社「Kiss」所載)
脚本:阿相クミコ
出演:森川葵 中尾暢樹 結木滉星 中村里砂

【ストーリー】 就活に挫折し、現在フリーターの寺田亜希(森川葵)は、同棲していた彼氏にフラれ、友人のシェアハウスで暮らすことに。そこで再会したのは、中学のクラスメイトで、初カレ兼はじめて「した」相手・本行智也(中尾暢樹)だった。ここ二年ほど「たたない」という彼だが、亜希に偶然接触したところ、なぜか反応が!絶対ヘンなことはしないという約束で、亜希は協力を求められて…!?求められたいココロとカラダ…こんな関係、可か不可か!?

©「カカフカカ」製作委員会・MBS