映画史上初!日本語吹替監修・演出を『銀魂』福田雄一監督が担当&90秒特別映像!DC映画最新作『シャザム!』

心は少年のまま、体は大人のスーパーヒーローの活躍を描く、ザッカリー・リーヴァイ主演のDC映画最新作『シャザム!』が、4月19日より公開される。このほど、本作の吹替監修・演出を『銀魂』の福田雄一監督が担当することが決定し、併せて、声優の杉田智和がナレーションを務める、90秒で分かる特別映像がお披露目となった。

思春期真っ只中の少年ビリーは、ある日、魔術師からヒーローの才能を見出され、ある言葉を叫ぶと、心は少年のまま、体は大人のスーパーヒーローに変身できるようになる。その言葉とは「シャザム!」。シャザムは、スーパーマンを凌ぐほどの絶対的強さを秘める最強のスーパーヒーローだが、心は少年のままであるため、ティーンエイジャーらしくスーパーパワーをいたずらで使ってしまう。そんなビリーの前に、謎の科学者Dr.シヴァナが現れ、ビリーが持つ魔法の力が狙われることになる。

独自のコメディセンスで映画実写版『銀魂』シリーズやTV「今日から俺は!!」などの大ヒット作を手掛け、ドラマ、映画、CM、舞台と大活躍を見せている福田雄一監督。今回、日本語吹替の監修・演出の両方を日本の映画監督が担当するのは映画史上初の試みで、福田監督自身が大のアメコミ好きであることから実現した。

福田監督は「猛烈なアメコミファンで、アメリカンギャグコメディが大好物!なところに!ワーナーさんから、こんなお話頂いたらやらないわけにはいきません!そして、この!弱い者が強く変身して活躍するという王道がたまらない!しかも今回、子供ですからね!子供!その変身の振れ幅がガチ大きいわけです!興行的にも強敵ひしめくゴールデンウィーク!笑って笑って笑った後にがっちり感動できますよ!」とコメントし、アメコミへの愛とリスペクトを寄せた。福田監督と言えば、ムロツヨシや佐藤二朗といった“常連”を多くの作品に起用し、どんな作品でも“福田監督らしい”世界観を作り出して日本中を笑いに届けてきた人物。配給のワーナー・ブラザース映画も、「福田監督からは、声優陣のアイデアを頂き、吹替版“アベンジャーズ”!?的に史上最大級に豪華なキャストを揃えることができました」と語っており、果たして、史上初の日本語吹替の監修・演出で、どのような声優陣が集結するのだろうか。

併せて、ワーナー・ブラザース公式YouTubeチャンネル上で公開となった特別映像では、アニメ「銀魂」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など多くの人気作品で声優を務める杉田智和がナレーションを担当。果たして、本作に杉田は出演するのか。さらに、映像の最後には、スーパーヒーローを演じたザッカリー・リーヴァイ、突如スーパーヒーローになってしまう少年ビリーを演じたアッシャー・エンジェル、そしてビリーの相棒フレディを演じたジャック・ディラン・グレイザーのコメントも収録されており、ザッカリーは、日本の国民的人気アニメ「名探偵コナン」シリーズと本作の設定が似ているとコメントしている。

『シャザム!』
4月19日(金) 全国公開
監督:デヴィッド・F・サンドバーグ
製作:ピーター・サフラン
出演:ザッカリー・リーヴァイ アッシャー・エンジェル マーク・ストロング ジャック・ディラン・グレイザー
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 思春期真っ只中の少年ビリー(アッシャー・エンジェル)は、ある日、魔術師からヒーローの才能を見出され、世界の救世主に選ばれてしまい、ある言葉を叫ぶと、心は少年のまま体は大人のスーパーヒーローに変身できるようになる。その言葉とは…「シャザム!」。その最強サイコーな魔法の言葉を唱えると、【S=ソロモンの知力、H=ヘラクラスの強さ、A=アトラスのスタミナ、Z=ゼウスのパワー、A=アキレスの勇気、M=マーキューリーの飛行力】という6つのスーパーパワーを持ち合わせるヒーローに変身する!シャザム(ザッカリー・リーヴァイ)は、あのスーパーマンを凌ぐほどの絶対的強さを秘める最強のスーパーヒーローだ!しかし、筋肉隆々の神のような肉体の中で、心は少年のままシャザムになったため、“超能力で携帯を充電できる?”とかティーンエイジャーらしくスーパーパワーをいたずらで使ったりしてしまう。しかし、楽しいだけではいられない。彼にはある使命が課せられていた…。

©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.