世界の子どもたちに大人気のロングセラーキャラクター「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が、4月5日より公開される。このほど、DA PUMPのISSA扮するレーシングカー・エースが熱唱する映像がお披露目となった。
世界を見たいという夢を叶えるため、ソドー島を飛び出したトーマスの大冒険を描く本作。いたずら好きの小さなレーシングカー・エースと出会い、世界一周の旅に出たくなったトーマスは、全速力で五大陸を駆け抜け、これまで見たことのない景色や文化に触れていく。本作は「きかんしゃトーマス」の新TVシリーズの“エピソード0”となっており、新TVシリーズは、国連との共同企画として、子どもたちに持続可能な開発目標(SDGs)を盛り込んだエピソードが展開されるなど、子どもたちに地球に住む仲間としての意識を育んでいく。
ISSAが声を担当するエースは、世界一周ラリーに参加する直前にトーマスと出会い、旅へといざなう役どころ。公開された映像は、奇しくもトーマスやニアと旅を共にすることになったエースが、自分の気持ちを歌で表現する場面を収めた歌唱シーン。「俺はプライド捨て、君に乗ってやったのさ」「気が向いたときにあちこちに行ってみたい それが俺にはお似合いなんだ」という歌詞からは、エースの、自分が大好きで自信に溢れている一面や、自分の思い通りに生きたいという“夢想家”な姿が垣間見える。そんなエースのキャラクターを体現するかのように、映像の最後には、“自由気ままに”ノリノリで歌いながら広大な砂漠を猛スピードで駆け抜けるエースの姿が映し出され、締めくくられている。
出演が決まった際に、「エースのキャラになりきって、自分の声を活かせるようなところをふんだんに出していきたい」と意気込みを語っていたISSAは、本作が劇場アニメ初出演。本作では、テンポが速く、キャッチーなフレーズがいくつも盛り込まれ、思わず口ずさみたくなるような、明るくハイテンションなエースのキャラクターを彷彿とさせる歌唱シーンに挑戦。アフレコ収録では「普段の歌い方よりはミュージカルに近く、役が発する言葉がメロディになっていくところの難しさがありました」と苦戦していたものの、持ち前の歌唱力の高さを最大限に発揮し、クオリティの高い歌唱シーンに仕上がった。
『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』
4月5日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかにてロードショー
声の出演:比嘉久美子 田中完 青山吉能 佐々木啓夫 ISSA
配給:東京テアトル
【ストーリー】 レーシングカーのエース(声:ISSA)と出会い、世界一周の旅に出たくなったトーマス(声:比嘉久美子)。ソドー島を飛び出して、全速力で五大陸を駆け抜ける。冒険の途中で見たことのない景色や文化に触れ、明るいケニアの女の子の機関車ニア(声:青山吉能)と友だちに。でも、初めての世界には知らないことが多すぎて…。いまだかつてないわくわくドキドキの大冒険に出発だ!!
©2018 Gullane(Thomas)Limited.