ISSA「テンポの良い歌を披露するので、そこも見どころのひとつ!」『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』アフレコ収録イベント レポート

世界の子どもたちに大人気のロングセラーキャラクター「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が、4月5日に公開される。このほど、1月31日に、レーシングカーの“エース”役を務めたゲスト声優・DA PUMPのISSAによる、アフレコ収録イベントが行われた。

世界一周ラリーをする、いたずら好きでちょっぴりうぬぼれ屋のレーシングカー・エースを演じるISSAは、本作が劇場アニメ初出演。エースのイメージカラー“イエロー”を散りばめた衣装を着用し、気合十分な様子でステージに現れたISSAは、「今回初めてのアニメのアフレコなので、エースの小生意気な魅力を出せたらいいなと思います」と語り、アフレコに挑んだ。公開アフレコで披露されたのは、トーマスたちの住むソドー島にエースがやってくる初登場シーンと、自由気ままなエースの姿に憧れを抱くトーマスとエースの出会いのシーン、そしてアフリカに到着したエースとトーマスの3シーン。明るくいつでもハイテンションなエースのキャラクターが垣間見えるシーンを、ISSA持ち前のパワフルで艶のある美声で演じ切った。

アフレコ収録後、MCとのトークで開口一番、「いやぁ難しいですね!普段お芝居させていただくことはありますが、キャラクターを演じるのは難しいです」とアフレコの率直な感想を口にしたISSA。初となる劇場アニメの吹き替えに悪戦苦闘しつつも、今回のオファーに対しては「驚きと嬉しい気持ちでいっぱいですし、すごく光栄でした」と喜びを表現。一方で、「嬉しさと同時にプレッシャーもありましたね。まさかアニメ映画の声優のオファーをいただけるとは思わなかったので」と心境を吐露した。本編を観た感想については、「トーマスがエースと出会ったことによって世界一周に旅立つ物語なのですが、エースが自由気ままなキャラクターなので、トーマスと共に旅をしながら、新しい友達と出会ったり、友達との友情を大切にする姿が描かれていて、純粋に感動しました。仲間たちがトーマスを心配して助け合ったりするところに、グッときましたね」と語り、本作で描かれるストーリーに心掴まれた様子を見せた。

また、本作が劇場アニメ初出演となるISSAだが、アフレコを実践してみて難しかったところを問われると、ISSAは「劇中でエースは一曲だけ歌を歌うのですが、普段の歌い方よりはミュージカルに近くて。役が発する言葉がメロディになっていくところの難しさがあって、苦戦しましたね」と、歌唱シーンにチャレンジしていることも明かしつつ、「テンポの良い歌を披露するので、そこも見どころのひとつです!」とアピール。さらにアフレコ現場では初となる劇場アニメの吹き替えに不安も感じていたというISSA。「初めてなので大丈夫ですかね?と監督に聞いたら、『自由気ままな感じでやっていただいて大丈夫です!』と背中を押してくださって。安心してアフレコに挑むことが出来ました」と振り返った。さらにMCから、アフレコ収録でも登場したエースとトーマスがアフリカに訪れるシーンをはじめ、ブラジル、アメリカ、中国と、地球を駆け巡るトーマスたちの姿が描かれる本作の物語にかけ、いつか行ってみたい国について問われると、ISSAは「セネガルのダカールですね!」と即答。そんなISSAにMCが思わず「USAではないんですね」とつっこむと、「USAは(ダカール)の次に行こうかと思います!(笑)」とサービス精神たっぷりな対応をみせ、笑いを誘う場面も見られた。

さらにMCから将来子供が生まれたらどうするか、という質問には「(今回の出演は)やっぱり自慢にはなると思います。子供に誇りに思って貰えるようなお父さんになりたいというか。そういう気持ちもありますし、今回“ニア”という女の子機関車のキャラクターも登場していて、女の子も楽しめる作品になっているので、娘だとしても良いですよね。一緒に観たいです」と父親目線で本作の魅力を熱弁する場面も。そんな本作は、友達や責任感を持つことの大切さなど、子供が学べるさまざまな要素が凝縮。新TVシリーズでは国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)を物語に絡め、SDGs17項目のうち、「ジェンダー平等を実現しよう」「住み続けられるまちづくりを」など、5つの目標を物語に盛り込んだ新機軸のエピソードも盛り込まれるなど、原作誕生から74年を迎え、物語もグローバルな内容にスケールアップ。そんな「きかんしゃトーマス」シリーズの劇場版最新作の魅力を、ISSAは「“友情”、“愛情”、“仲間の大切さ”といったことが、とても丁寧に描かれているなと感じました。小さなお子さんも感じ取れると思うので、そういうところも楽しんで欲しいなと思います」と語り、公開を待ち焦がれる子供やファンに向け、メッセージを送った。

そしてイベントの最後には、「世界中で愛されている作品に出演させていただくことは、本当に光栄に思います。この作品を通して、友情の深さや仲間の大切さを感じて貰えるような作品になっているので、ぜひ劇場で見て欲しいです!」と言葉を残し、ISSAは会場を後にした。

『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』
4月5日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかにてロードショー
声の出演:比嘉久美子 田中完 青山吉能 佐々木啓夫 ISSA
配給:東京テアトル

【ストーリー】 レーシングカーのエースと出会い、世界一周の旅に出たくなったトーマス。ソドー島を飛び出して、全速力で五大陸を駆け抜ける。冒険の途中で見たことのない景色や文化に触れ、明るいケニアの女の子の機関車ニアと友だちに。でも、初めての世界には知らないことが多すぎて…。いまだかつてないわくわくドキドキの大冒険に出発だ!!

©2018 Gullane(Thomas)Limited.