北山宏光、Hey! Say! JUMP薮宏太と劇場へ!「俺、誘われました(笑)」映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』初日舞台挨拶レポート

ある日突然死んだ男が猫の姿で家族の元に戻ってくるという、ファンタジーな世界観と温かいストーリーで人気を博したマンガ「トラさん」を、Kis-My-Ft2の北山宏光映画初主演で実写映画化した『トラさん~僕が猫になったワケ~』が、2月15日に公開を迎え、同日にTOHOシネマズ 新宿にて行われた初日舞台挨拶に、キャストの北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、筧昌也監督が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

ネコミミをつけた約500人の観客に大歓声で迎えられたキャスト陣。改めて客席を見渡した北山は「なんかおかしいと思ったら。男の子も猫になってるよ!」と驚いた表情を浮かべた。

映画の反響について聞かれた北山は「ヒロミさんが観てくださると言っていたので、『絶対観てくださいね!』と念を押しました。あと、Hey! Say! JUMPの薮(薮宏太)が、『一緒に観に行こう』って。俺、誘われました(笑)」と笑顔で告白。MCから「二人で行かれるんですか?」と聞かれた北山は「まあ、そうじゃないですかねえ。だからどこかでお会いするかもしれません(笑)」とファンには嬉しいプライベートな情報を明かしてくれた。

「北山さんが毎朝、同じジュースを片手に(撮影現場に)やってくる。何を飲んでいるのかなあ?」と疑問だったという平澤。これに対して北山は「あれは、タピオカミルクティです(笑)」と明かしつつ、「ネットで頼めるじゃないですか。前の日に冷蔵庫に置いておいて、ちょっと固まったタピオカミルクティを飲むのが好き」という独特な嗜好を告白した。

撮影現場で北山のファッションチェックをしていたという多部は、「(壁にかかっている)服を見て『これは撮影用の服?』と聞いたら、『北山さんの私服』というのを聞いて、『え!?』ってなって(笑)。いつも不思議な…素敵なお召し物で」と言い直したが、北山から「遅えよ(笑)!」と突っ込まれていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

【フォトギャラリーはコチラ】

『トラさん~僕が猫になったワケ~』
2月15日(金)全国ロードショー
監督:筧昌也
原作:「トラさん」板羽皆(集英社マーガレットコミックス刊)
出演:北山宏光 多部未華子 平澤宏々路 飯豊まりえ 富山えり子 要潤 バカリズム
配給:ショウゲート

【ストーリー】 売れないマンガ家の高畑寿々男(北山宏光)は、妻・奈津子(多部未華子)がパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまう。そんなスズオのダメ夫っぷりに“あの世の関所”が下した判決は、「執行猶予1ヶ月、過去の愚かな人生を挽回せよ。但し、猫の姿でー」。トラ猫の姿でナツコとミユ(平澤宏々路)のもとに戻ったスズオは、「トラさん」と名付けられて高畑家で飼われることに。愛する家族のために何かしたいと思うトラさん=スズオだが、猫だから言葉さえ通じない。スズオは、家族に何ができるのか。どうやって人生を挽回するのか―。

©板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会