山﨑光 × 新音 × 須藤理彩 × 草彅剛 映画『まく子』高橋優による書き下ろし主題歌「若気の至り」入り予告編

作家の西加奈子が小説「サラバ!」で第152回直木賞受賞後に一作目として書き下ろし、累計55,000部の売り上げを記録した児童小説を、山﨑光主演、草彅剛共演で映画化した『まく子』が、3月15日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

ひなびた温泉街の旅館の息子で小学5年生のサトシは、自分の身体の変化に悩み、女好きの父親に反感を抱いていた。ある日、美しい少女コズエが現れる。言動がどこか不思議な同い年のコズエは、「ある星から来た」と信じがたい秘密をサトシに明かす。枯葉や紙の花を楽しそうにまくコズエが、やがてサトシや町の人々みんなにまいたものとは…。

主人公・サトシ役を、本作が初主演となる山﨑光、謎の転入生・コズエ役を新音(にのん)、女性が大好きなダメな父親だが、息子の成長を陰ながら見つめ背中をそっと押す父・光一役を草彅剛、思春期の息子を温かく見守るサトシの母・明美役を須藤理彩が演じる。監督は、初長編映画『くじらのまち』がPFFアワード2012にてグランプリとジェムストーン賞をダブル受賞し、第63回ベルリン国際映画祭をはじめ各国の映画祭で高く評価された鶴岡慧子。さらに、高橋優が本作のために書き下ろした楽曲「若気の至り」が物語を彩る。

予告編では、思春期の体の変化に悩む小学5年生の主人公サトシ(山﨑光)が、不思議な転入生コズエ(新音)と出会い、戸惑いつつも彼女に惹かれていく淡い恋心が切なく映し出されている。サトシは、父親・光一(草彅剛)が隣町の女性と密会しているところを目撃し、大人になることへの抵抗感を一層強くするが、コズエとの出会いがサトシの心に大きな変化を起こしていく。そんな思春期ならではの葛藤と親子の確執を経験し、サトシが成長していく姿が繊細に描写されている映像となっている。

『まく子』
3月15日(金)よりテアトル新宿ほか全国公開
監督・脚本:鶴岡慧子
原作:西加奈子「まく子」(福音館書店 刊)
主題歌:高橋優「若気の至り」(ワーナーミュージックジャパン/unBORDE)
出演:山﨑光 新音 須藤理彩 草彅剛 つみきみほ 村上純(しずる) 橋本淳 小倉久寛 根岸季衣 内川蓮生
配給:日活 

【ストーリー】 ひなびた温泉街の旅館の息子で小学5年生のサトシ(山﨑光)は、自分の身体の変化に悩み、女好きの父親(草彅剛)に反感を抱いていた。ある日、美しい少女コズエ(新音)が現れる。言動がどこか不思議な同い年のコズエは、「ある星から来た」と信じがたい秘密をサトシに明かす。枯葉や紙の花を楽しそうにまくコズエが、やがてサトシや町の人々みんなにまいたものとは…。

©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)