AKIRA、主題歌担当のATSUSHIから「涙が止まらなかったと熱い言葉をもらいました」『この道』公開直前トークイベント レポート

天才詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生を、秀才音楽家・山田耕筰との友情とともに描き出した、大森南朋、AKIRAのダブル主演で贈る映画『この道』が、1月11日に公開される。このほど、1月10日にHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEにて公開直前トークイベントが行われ、主演のAKIRA、音楽を担当した和田薫が登壇した。

盛大な拍手の中、山田耕筰役のAKIRA、本作の音楽を担当した和田薫が登場。AKIRAは「いよいよ映画が明日公開になります。とても素敵な映画になっていると思います。童謡100年という記念すべきタイミングにこの映画に携わることができ、そしてこうして和田さんと一緒にイベントができて嬉しいです。もっともっと童謡を多くの方に知っていただきたいですし、伝えていきたいと思います」、和田は「普段は裏側なので緊張していますが、童謡100年、この作品が音楽映画として皆様に愛されるよう、盛り上げていきたいです」と一言ずつ挨拶した。

本作でピアノ、バイオリン演奏、指揮にも初挑戦し、先日行われた完成披露イベントでは実際に指揮も披露したAKIRA。役を演じた感想を「今回は遂に封印していた歌を披露しました(笑)。準備期間はライブと同時進行だったので、ライブには楽器を持って行き、終わった後はメンバーに隠れて練習していました。バイオリンは意外と筋力が必要だったんですが、普段から鍛えているのでEXILEのパフォーマーで良かったなと思います。気負うことなく形だけでもと思って臨みました。そしたら、しっかり音も出すことができ、先生方のおかげだと思っています」と熱く語った。

また、指揮や楽器に挑戦したAKIRAの様子を見た和田は「いくつもの楽器を同時に練習することはあまりないです。AKIRAさんは才能がおありだと思います。バイオリン、指揮のフォームもとても綺麗です。ピアノを弾かれる指も綺麗でした。とても自然な演奏で、吹き替えなしで弾いていらっしゃるのが驚きです」と、AKIRAの役に向き合う真剣な姿勢に感服している様子。オープニングのシーンの撮影では現場に立ち会い、60代の山田耕筰を演じるために特殊メイクをしていたAKIRAを見かけ、その見事な変貌ぶりに驚いたというエピソードも明かされた。

劇中では、山田耕筰を演じるAKIRAが、多くの童謡を歌い活躍してきた由紀さおり、安田祥子姉妹に実際に指揮をしている。AKIRAは「緊張を超えて、こんな贅沢な経験をして良いのかと思いました。お二人とも世界で活躍されている方ですからね。お二人にもリードしていただき、素敵なシーンになりました。お二人が『からたちの花』をレコーディングされた時、こんな難しい歌はないとおっしゃっていました。それだけ山田耕筰さんの歌は歌ってみると難しいのだと思いました」と二人とのエピソードを踏まえ、プロの歌手を前に自らが指揮をした当時の思いを明かした。世界的な指揮者としても活躍している和田は、AKIRAの指揮を見て「伝説の指揮者の渡邊暁雄さんにとても似ていらっしゃって、演奏する皆さんにとても伝わりやすい指揮をされていました。特に山田耕筰さんの曲は拍子が変わってとても複雑なんです。それを全て暗譜されていて、もう長年やっているのかなと思うくらい素晴らしかったです」と称賛を送った。

劇中だけでなく、完成披露イベントの際も多くの観客の前で合唱団に指揮をつけたAKIRA。今回のイベントでは、その練習風景を記録した映像も映し出された。「合唱団の皆さんと歌を披露できたことは、嬉しい気持ちと緊張感がありました。北原白秋さんと山田耕筰さんの作った校歌を90年以上経った今でも大切に歌われていることが素敵だなと思います。皆さんの素晴らしい歌にリードしていただいて、歌からいろんなものを得ることができてよかったです」とその時の印象を語り、AKIRAの力強い指揮を見た和田は「演奏者一人一人の顔を見ているのが素晴らしいと思いました。譜面があると譜面を見てしまうのですが、一緒に音楽を作っていくという雰囲気が感じられて素晴らしかったです」と大絶賛。また、普段はEXILEのパフォーマーとしてダンスをしているAKIRAは「ダンスで音をリードするようなジャンルもあったりして、それは体と気持ちを使う指揮と、ダンスの共通する点かもしれません」と、ダンサーならではの視点で指揮の経験を振り返った。

童謡が日本に誕生してから100年が過ぎ、劇中では「この道」をはじめ100年前から歌い継がれてきた童謡の数々が登場する。本作の音楽を担当した和田は「普段童謡のオペラを作っているので、童謡はライフミュージックです。映画の音楽としては、既成楽曲と背景音楽との違和感がないよう、馴染ませなければいけない。作中には13曲の童謡が出てきますが、それぞれバランスを考えながら作っていました」とその苦労を明かした。さらに、映画音楽のみならず、ゲーム・アニメなど幅広いフィールドで音楽制作をしており、「実写は人のパワーがすごく出てくるので、音楽は寄り添う形になります。アニメやゲームはその逆で、音楽が全面的に出てくるものが多いですね」と楽曲制作の裏側を明かした。

AKIRAは「『この道』は童謡誕生100年の記念の映画だとも思うので、ご年配の方々は故郷のあたたかさ、懐かしさを感じていただいて、若い人には、こういう日本の文化を感じていただき童謡を愛していただければ意味のある映画になると思います。音楽をやっている方は特に観ていただきたいです。僕が山田耕筰さんを演じることができたこともご縁だと思いますし、日本の音楽、音楽家や詩人の歴史を知れたので、僕自身も勉強になりました」と改めて山田耕筰役を演じたこと、作品への思いを語った。

また、本作の見どころの一つでもあるEXILEのATSUSHIが歌う主題歌について、AKIRAは「僕の一つの目標として、いつかATSUSHIくんに主題歌を担当してもらえたら嬉しいなと思っていました。このタイミングで僕が山田耕筰さんを演じ、ATSUSHIくんが主題歌を歌ってくれたことはとても意味のあることだと思います。思い描いていたことが叶いました。ATSUSHIくんは映画を3回も観てくれたそうで、ものすごい長文で感想を送ってくれました。ATSUSHIくんも音楽を愛している人なので、山田耕筰さんに感情移入しながら観てくれたそうです。共感して涙が止まらなかったと熱い言葉をもらいました。僕の歌についてどう思ったのか気にしていたんですが、おかげさまで『泣けました』というハンコをいただきました(笑)」とATSUSHIとのエピソードをたっぷり明かし、会場のファンを盛り上げた。

ここで、完成披露イベントでAKIRAの指揮で合唱を披露した宝仙学園合唱団からの色紙と写真のプレゼントが贈られ、「これは、以前の教師もののドラマを思い出しますね(笑)」と話し会場を沸かせ、最後に「いよいよ明日公開になります。北原白秋さんと山田耕筰さんの激動の人生を、あたたかく感動するストーリーに仕上げました。100年以上歌い継がれる歌を作ったお二人がどんな人だったのか、どんな人たちが周りにいたのか、どんな時代だったのか、また、現代に生きる人たちへ反戦へのメッセージにもなる重要なポイントも込められています。ぜひ映画を観ていただき、周りの人にも勧めていただきたいです」とメッセージを送り、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

『この道』
1月11日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督:佐々部清
脚本:坂口理子
出演:大森南朋 AKIRA 貫地谷しほり 松本若菜 柳沢慎吾 羽田美智子 松重豊 由紀さおり 安田祥子
配給:HIGH BROW CINEMA

【ストーリー】 九州柳川から文学を志し上京した北原白秋(大森南朋)。彼は隣家の美人妻・俊子(松本若菜)に気もそぞろで、逢瀬を俊子の夫に見つかり姦通罪で入獄となる。白秋の才能を眠らすまいと与謝野夫妻(羽田美智子、松重豊)が奔走し釈放されるが、恩も顧みずのうのうと俊子と結婚する白秋。その刹那、俊子は家出し、白秋は入水自殺を図るが蟹に足を噛まれ断念する…。そんなおバカな白秋と洋行帰りの音楽家・山田耕筰(AKIRA)に鈴木三重吉(柳沢慎吾)は童謡創作の白羽の矢を立てる。才能がぶつかり反目する二人だが、関東大震災の惨状を前に打ちひしがれた子供たちを元気づけるため、手を取り合い数々の童謡を世に出す。しかし、戦争の暗雲が垂れ込める中、子供たちを戦場に送り出す軍歌を創るよう命ぜられた二人は苦悩の淵に立たされる。

©2019映画「この道」製作委員会