『ジュラシック・パーク』シリーズなどに出演したローラ・ダーンが、18歳の娘ジャヤ・ハーパーが高校を卒業したことをインスタグラムで報告した。
▼ジャヤ・ハーパー(左)、ローラ・ダーン(右) ローラ・ダーンのインスタグラム(lauradern)より ※以下写真すべて
ローラは6月5日、「最も素晴らしい節目。私の子が高校を卒業しました」というキャプションを付け、ジャヤの卒業式の様子を公開。紫のアカデミックガウンを着た娘との2ショット、彼女がスピーチをしている姿や、卒業証書を掲げて家族から祝福を受けている記念写真などをシェアした。
卒業式には、ローラの元夫でミュージシャンのベン・ハーパー、息子のエラリー・ハーパー、母で女優のダイアン・ラッドも出席。さらに、ベンと最初の妻の間に生まれた息子でミュージシャンのCJ・ハーパー、娘のハリス・ハーパーがお祝いに駆けつけた。
ローラはキャプションに高校の教師やコミュニティに感謝のメッセージをつづり、「ジャヤ。私はあなたとあなたの素晴らしい心と声をとても誇りに思う。あなたに畏敬の念を抱いている」と祝福した。
▼(左から)ダイアン・ラッド、ジャヤ・ハーパー、ローラ・ダーン
▼ジャヤ・ハーパー(左)、ベン・ハーパー
▼(左から)ハリス・ハーパー、CJ・ハーパー、ジャヤ・ハーパー、エラリー・ハーパー
コメント欄には、ジュリアン・ムーア、ヒュー・ジャックマン、ナオミ・ワッツら俳優仲間から「おめでとう」のお祝いの言葉が届いている。
ローラは2005年にベンと結婚。2001年に長男のエラリー、2004年に長女のジャヤを授かった後、2013年に離婚した。ジャヤは今年3月、母ローラとともにアカデミー賞授賞式のアフターパーティーのレッドカーペットに登場した。
ダイアンとブルース・ダーンという名優の両親の元に生まれたローラは、昨年出演したトーク番組「エレンの部屋」で娘のジャヤの将来について発言。ジャヤも俳優の道に進みたいと思っていると明かし、「もし娘が演技を始めたら、いつか共演する機会に恵まれるでしょうね」と語っていた。
▼ローラが出演した「エレンの部屋」
現在56歳のローラは、母ダイアンの出演作『白熱』(1973)で映画デビューし、ヒューマンドラマ『マスク』(1985)で注目される。『ジュラシック・パーク』(1993)のエリー・サトラー博士役で脚光を浴び、『ジュラシック・パークIII』(2001)でも同役で出演した。2019年には映画『マリッジ・ストーリー』でアカデミー賞助演女優賞を受賞。最近は『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』(2022)、『The Son/息子』(2022)などで活躍している。