ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ヘレン・ミレンらイギリスの俳優やミュージシャンがエリザベス女王を追悼

イギリスのエリザベス女王が、9月8日、滞在先のスコットランド・バルモラル城で亡くなったことが英王室によって発表された。96歳だった。これを受け、ヘレン・ミレン、エルトン・ジョン、ポール・マッカートニーらイギリスの俳優やミュージシャンが追悼メッセージをインスタグラムに投稿した。

▼ヘレン・ミレンのインスタグラム(helenmirren)より

2006年の映画『クィーン』でエリザベス女王を演じたヘレン・ミレンは、「私はエリザベス女王の時代の人であることを誇りに思います。私たちは、王冠の有無にかかわらず、高潔さの象徴であった一人の女性を追悼します」と投稿。ヘレンは『クィーン』の演技でアカデミー賞主演女優賞を受賞。2013年と2015年には舞台「The Audience(原題)」でエリザベス女王を再演した。

▼『クィーン』の本編映像

ミュージシャンのエルトン・ジョンは、「国民の皆さんとともに、エリザベス女王陛下のご逝去の知らせを聞いて深い悲しみに暮れています」とコメント。「女王は気持ちを奮い立たせてくれる存在で、最も素晴らしい時代も最も暗い時代も、優雅さと礼儀、真の思いやりをもって国を導いてくれました。エリザベス女王は、私の幼少時代から今日まで、私の人生の大きな部分を占めていました。女王がいなくてとても寂しくなります」と悲しみをつづっている。

▼エルトン・ジョンのインスタグラム(eltonjohn)より

ロックバンド、ローリング・ストーンズのボーカルとして知られるミュージシャンのミック・ジャガーは、「私のこれまでの人生で、エリザベス女王陛下はいつもそばにいてくれました。私が子供の頃、女王の結婚式のハイライトをTVで見たのを覚えています。私は女王を美しく若い女性として、そして、とても愛された国民の祖母になった姿を心に留めます。王室の皆様に心からお悔やみを申し上げます」とメッセージを発信。

▼ミック・ジャガーのインスタグラム(mickjagger)より

『シカゴ』などで知られる女優のキャサリン・ゼタ=ジョーンズもエリザベス女王の肖像とともにメッセージ。「エリザベス女王陛下、あなたはこれまでも、今日亡くなってもこの先もずっと私にとって大切な存在です。私たち国民は、あなたに敬意を表します。ありがとうございます。女王に神のお恵みがありますように。国王万歳」

▼キャサリン・ゼタ=ジョーンズのインスタグラム(catherinezetajones)より

ミュージシャンのポール・マッカートニーは、「エリザベス女王に神のお恵みがありますように。ご冥福をお祈りいたします。国王万歳」と追悼した。

▼ポール・マッカートニーのインスタグラム(paulmccartney)より

このほかにも、ミュージシャンのロッド・スチュワート、ロン・ウッド、オジー・オズボーン、作家のJ.K.ローリング、元サッカー選手のデビッド・ベッカム&ファッションデザイナーのヴィクトリア・ベッカム夫妻ら多くの著名人がSNSを通して追悼メッセージを発信している。