18カ月間、ジョン・レノンはどこで何をしていたのか?ヨーコとの“別離”が生んだ奇跡の日々『ジョン・レノン 失われた週末』5月公開!

ジョン・レノンとオノ・ヨーコが別居していた「失われた週末」と呼ばれるプライベートな日々。その時期、ジョンはどこで、誰と、どんな生活を送っていたのか。「失われた週末」は本当に「失われ」ていたのか。その真実に迫るドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』が、5月10日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルが披露された。

ジョンとヨーコの個人秘書であり、プロダクション・アシスタントを務めていた中国系アメリカ人、メイ・パン。本作は、ジョンがヨーコの強い希望でメイと過ごすことになった、1973年秋から75年初頭にかけての18カ月間を、メイ本人の証言によって描くドキュメンタリー。ジョンはこの間、メイの助けを借りて、最初の妻シンシア・レノンとの長男ジュリアン・レノンと再会することができ、「失われた週末」という呼び名とは裏腹に、アルバム『マインド・ゲームス』や、エルトン・ジョンをゲストに迎え、全米シングルチャート第1位を獲得した「真夜中を突っ走れ」を含む『心の壁、愛の橋』、自らの原点に立ち返る名盤『ロックン・ロール』を創作。デヴィッド・ボウイやハリー・ニルソン、ミック・ジャガー、リンゴ・スターらとのコラボレーションや、ポール・マッカートニーとの久々の再会など、ビートルズ解散以降のソロキャリアのなかで最も多作で、商業的にも成功した時期を過ごした。
  
本作は、ジョンの名曲の数々や貴重なアーカイブ映像、ジョンとメイが互いの姿をとらえたプライベートな写真、イラストの名手として知られるジョンが贈ったユニークな描写の数々をふんだんに紹介しながら、若き日のメイがジョンと共にした忘れ難い日々を語る。彼女の目で見た素顔のジョン・レノンが生き生きと蘇る、ファンならずとも必見のドキュメンタリーとなっている。

日本オリジナルとなるポスタービジュアルは、「ヨーコとの「別離」が生んだ奇跡の日々」のキャッチに、思索するジョンの顔をメインに、メイとの2ショット、幼き日の愛息ジュリアン、ヨーコの姿が紹介されている。初公開された場面写真は、サングラスをかけたジョンと並んで車に乗るメイの2ショットとなっている。

『ジョン・レノン 失われた週末』
2024年5月10日(金)より角川シネマ有楽町、シネクイント、新宿シネマカリテ、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次ロードショー
監督:イヴ・ブランドスタイン リチャード・カウフマン スチュアート・サミュエルズ
出演:メイ・パン ジョン・レノン ジュリアン・レノン ポール・マッカートニー デヴィッド・ボウイ エルトン・ジョン
配給:ミモザフィルムズ

© 2021 Lost Weekend, LLC All Rights Reserved