ロバート・ダウニー・Jr.「君は僕のすべて」妻スーザンのバースデーを祝福!仲睦まじい夫婦ショット

『アイアンマン』シリーズで知られるロバート・ダウニー・Jr.が、妻で映画プロデューサーのスーザン・ダウニーの誕生日を祝して、仲睦まじい夫婦ショットをインスタグラムに投稿した。

▼ロバート・ダウニー・Jr.(奥)、スーザン・ダウニー(手前) ロバート・ダウニー・Jr.のインスタグラム(robertdowneyjr)より

11月6日に妻のスーザンが48歳のバースデーを迎え、ロバートは彼女の頭上で何かを指でつまんでいるふりをしているフォトをアップ。「神の恵みのようなパートナー、ミセスDの光輪を調整している…君は僕のすべて」と、お茶目なメッセージを愛情たっぷりにつづっている。

▼2020年に公開された、夫婦による共作『ドクター・ドリトル』予告編

数々の映画やドラマの製作に携わってきたスーザンは、ロバートが主演を務めた映画『シャーロック・ホームズ』シリーズのプロデューサーとして知られている。2010年にはロバートと共同で映画制作会社「チーム・ダウニー」を設立、最近は2020年に公開されたロバート主演の『ドクター・ドリトル』などを手がけている。

ロバートとスーザンは、2003年の映画『ゴシカ』がきっかけで出会い、2005年に結婚。9歳の息子エクストン、7歳の娘エイヴリをもうけている。ロバートには、1992年から2004年まで結婚していた元妻で女優&歌手のデボラ・ファルコナーとの間に28歳の息子インディオがいる。

スーザンの誕生日の2日前には、7歳になった娘のエイヴリの誕生日をお祝いしたフォトをアップしていたロバート。お菓子などが入った袋を棒で叩くメキシコの遊び“ピニャータ割り”を楽しんだようで、カラフルなピニャータに扮したロバートが子供たちに叩かれている様子を公開していた。

▼ロバート・ダウニー・Jr.のインスタグラム(robertdowneyjr)より

現在56歳のロバートは、1987年に『ピックアップ・アーチスト』で映画初主演を務め、『チャーリー』(1992)でアカデミー賞主演男優賞にノミネート、『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』(2008)でアカデミー賞助演男優賞の候補に。MCU『アイアンマン』(2008)でトニー・スターク/アイアンマン役に抜擢され、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)まで、11年にわたって同役を好演した。このほか『シャーロック・ホームズ』(2009)、続編『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』(2011)のヒットでも知られる。最近はアドベンチャー映画『ドクター・ドリトル』(2020)に出演した。

今後の出演作には、ジェイミー・フォックスが監督を務めるコメディ『オールスター・ウィークエンド(原題)』、2023年7月21日に米国公開を予定している、原子爆弾の開発計画を主導した米物理学者ロバート・オッペンハイマーを題材にしたクリストファー・ノーラン監督の新作映画『オッペンハイマー(原題)』がある。