人気ドラマ「フレンズ」でガンター役を演じたジェームズ・マイケル・タイラーが、10月24日に前立腺がんとの闘病の末、59歳で死去した。 訃報を受け、「フレンズ」で共演したジェニファー・アニストンらキャストたちが追悼メッセージをそれぞれのインスタグラムで発表した。
▼ジェームズ・マイケル・タイラー 「フレンズ」のインスタグラム(friends)より
ジェームズは、1994年から2004年まで放送された大ヒットドラマ「フレンズ」で、主要キャラクターたちが集まるカフェ“セントラルパーク”のマネジャー、ガンター役を好演。今年6月に米TV番組「Today」に出演したジェームズは、2018年に前立腺がんと診断され、治療を受けていることを公表。がんがステージ4に進行し、下半身が麻痺していることを明らかにしていた。
▼今年5月にリリースされた同窓会スペシャル番組「フレンズ:ザ・リユニオン」予告編
レイチェル役のジェニファー・アニストンは、「フレンズ」でジェームズとハグする印象的なシーンをアップ。「あなたがいなければ、『フレンズ』は全く違うドラマになっていたでしょう。あなたがこの作品と私たちの人生にもたらしてくれた笑いに感謝しています。あなたがいなくなると寂しくなります」と追悼した。
▼ジェニファー・アニストンのインスタグラム(jenniferaniston)より
ジョーイ役のマット・ルブランは、カフェでの共演シーンを投稿し、「僕たちはたくさん笑ったね。寂しくなるよ。友よ、安らかに」とコメント。
▼マット・ルブランのインスタグラム(mleblanc)より
モニカ役のコートニー・コックスは、「あなたが撮影セットで毎日見せていた感謝の大きさは、私があなたに出会えたことに対して抱いている感謝の大きさ。ジェームズ、安らかに」とメッセージ。
フィービー役のリサ・クドローは「あなたのことが恋しくなる。私たちのそばにいてくれてありがとう」、ロス役のデヴィッド・シュワイマーは「ジェームズ、『フレンズ』で記憶に残る素敵な役を演じてくれたことに感謝しています。とても寛大な紳士で、実生活でも素晴らしい人でした」とつづり、別れを惜しんでいる。
今年5月、「フレンズ」の主要キャストが再集結する同窓会スペシャル番組「フレンズ:ザ・リユニオン」がリリース。ジェームズはビデオアプリ「Zoom」を通してゲスト出演を果たしていた。