「glee/グリー」ブレイン役のダレン・クリス、初登場エピソード放送10周年をお祝い!

ドラマ「glee/グリー」でブレイン・アンダーソン役を演じたダレン・クリスが、同作での初登場エピソードの放送から10年を迎え、思い出のフォトをインスタグラムで公開した。

▲ダレン・クリスのインスタグラム(darrencriss)より

2009年から2015年にわたって放送されたTVシリーズ「glee/グリー」は、グリークラブ(合唱部)に入部した高校生たちの成長を描いた大ヒットミュージカルコメディドラマ。ダレンは、主人公レイチェル・ベリー率いるグリークラブ“ニュー・ディレクションズ”のライバルチーム、“ウォーブラーズ”のリードボーカルを務めるブレイン・アンダーソン役を演じ、シーズン2のエピソード6「初めてのキス」で初登場した。

ダレンは、「『glee/グリー』のエピソード『初めてのキス』で、僕がブレイン・アンダーソン役として初めて登場してから今日で10年を迎える」と投稿。ブレインが通うダルトン・アカデミー校の制服姿と“ウォーブラーズ”の集合写真をアップした。

▲ダレン・クリスのインスタグラム(darrencriss)より

ダレンは、「『glee/グリー』の世界の存在が、僕の人生を全く異なるレベルにしてくれた。この10年間でキャリアを続けるチャンスを与えてくれた」とコメント。「これはまさに歌やダンスを通して起こったことで、これ以上ないほど誇りに思い、感謝している。昔からのグリーファン、何度も観てくれている人、今から初めて観る人に関係なく、ブレインをみんなの人生に迎えてくれてありがとう」と想いをつづった。

⁣さらに、「この節目をお祝いして、愛と感謝をお返しし、この狂ったような年に必要とされている様々なチャリティのためのライブ配信コンサートを開催するよ」という嬉しいお知らせも。10年間(decade)と支援(aid)を掛け合わせた「DEC・AID」と題し、長年やりたかった企画であると明かしたダレンは、「思い出のグリー時代の歌やストーリー、未公開コンテンツをシェアするよ。私物のスペシャルアイテムもオークションに出品して、資金集めもするよ!」と伝えている。ライブ配信コンサートは、現地時間11月28日午後1時/日本時間11月29日午前6時に開催される予定だ。

メッセージを投稿した後、ダレンは自身の初登場エピソードの鑑賞会をインスタグラムでライブ配信。「この10年間、『glee/グリー』の僕の初登場エピソードを観たことがなかった。たくさんの想いがこみ上げるよ」と、感慨深げにキャプションにつづっている。

▲初登場エピソードを鑑賞してリアクションするダレン
ダレン・クリスのインスタグラム(darrencriss)より

現在33歳のダレンは、数々の舞台で活躍した後、ドラマ「glee/グリー」(2010〜2015)のブレイン・アンダーソン役でブレイク。シーズン2にゲスト出演したことで人気を獲得し、ファイナルのシーズン6までレギュラー出演した。同作の終了後は、ドラマ「アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺」(2018)、映画『ミッドウェイ』(2019)、Netflixオリジナルシリーズ「ハリウッド」(2020)などに出演している。