【全起こし】安藤サクラ「(このメンバーは)納豆ご飯みたい…」に、松岡茉優「(意味)わからないですよ!(笑)」、リリー「まぁ、いつも通り(笑)」『万引き家族』公開記念舞台挨拶 レポート 全文掲載

MC:いろいろとお話が盛り上がっておりますけれども、そんなみゆちゃんから実は監督にプレゼントが今日はあるんですよね!

リリー:おっ!

樹木:何よ?

MC:スタッフさんに持ってきてもらいますね。

佐々木:楽しみです。

MC:みゆちゃんと監督は前にお願いいたします。

リリー:ケーキかな?あ、パルムドールね!

MC:みゆちゃん、これは?

佐々木:パルムドールです。

MC:みゆちゃんお手製のパルムドール!

リリー:かわいい!

MC:みゆちゃん、これはいつ作ったんですか?

佐々木:ここの葉っぱがきれいだなと思って、テレビで朝起きてからすぐ作りました。

MC:テレビでトロフィーを見て作ろうと思ったの?

リリー:元々のパルムドールがあればわかりやすかったけど、かなり忠実に似ていますよね。

安藤:通訳しますと、賞が決まった瞬間、(みゆちゃんは)寝ちゃっていたんですが、朝起きて「パルムドールだよ!」って聞いて、起きてすぐにパルムドールを黙々と作り始めたという。「じゃあ作ろうか!」とかじゃなくて、起きてすぐ作って。

リリー:棟方志功みたいですね。起抜けからもう。

MC:みゆちゃんが自分で作ろうと。

安藤:みゆちゃんからパルムドールを作ろうって言ったんですね。

佐々木:一人で作った!

MC:すごいねー!監督、いかがですか?

是枝:本物はプロデューサーにあげて、僕はこっちをいただくようにします(笑)。

MC:みゆちゃんの気持ちがこもったパルムドールのトロフィーですけれども、近くで見ていかがですか?どうやって作ったの?みゆちゃん。何を使って作ったんですか?

佐々木:段ボールと箱と折り紙とのりとハサミと普通の紙と…。

リリー:中の葉っぱはどうしたの?仏壇から取ってきたの?

(会場爆笑)

佐々木:みゆの木。みゆの家の木。

樹木:庭がある家に住んでるの?

(会場爆笑)

リリー:そうなっちゃいますよね。