【全起こし】リリー・フランキー「“貧乏な海街diary”みたい」、松岡茉優「私が息をする場所はここだった」映画『万引き家族』完成披露試写会レポート全文掲載

『三度目の殺人』が数々の賞で称えられた是枝裕和監督の長編14作目となる最新作『万引き家族』が6月8日より公開。それに先立ち、本作の完成披露試写会が4月25日にTOHOシネマズ 日比谷で開催され、キャストのリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、​​城桧吏(じょう・かいり/子役)、佐々木みゆ(子役)、監督の是枝裕和が舞台挨拶​に登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:本作『万引き家族』は東京の下町で質素に暮らす犯罪でしかつながれなかった家族の許されない絆を描き、今の時代に真の繋がりとは何かを問う作品です。これまで様々な家族の形を描き続けてきた是枝裕和監督が、この10年間考え続けてきたことを全部込めたと語るほど渾身の1作となっております。本日は完成披露試写会ということで、監督とキャストの皆さんにお越しいただいております。早速お呼びいたしましょう、拍手でお迎えください。

リリー・フランキーさん、安藤サクラさん、松岡茉優さん、樹木希林さん、​​城桧吏くん、佐々木みゆさん、そして是枝裕和監督です。まずは皆様から一言ご挨拶をいただきます。万引き家族の父親、治役を演じられましたリリー・フランキーさんお願いします。

リリー:リリーと申します。今日は本当にたくさんの方に集まっていただいて、やっと初めて皆さんに観ていただける日が来ました。是枝さんがまたすごいものを作ったので、ぜひこの後お楽しみください。(隣の城桧吏くんに)ね?

城:はい(笑)。

リリー:こいつ、さっきからメチャ緊張して吐きそうになってるんですよ(笑)。よろしくお願いいたします。

MC:よろしくお願いいたします。続きまして治の妻、信代役を演じられました安藤サクラさんです。

安藤:こんにちは。信代役を演じました安藤サクラです。今日は、ものすごく、この家族が、撮影したのも最近なんですけども、久しぶりに皆んなに会えてとっても嬉しいです。楽しんでいってください。ありがとうございました。

MC:信代の妹、亜紀役を演じました松岡茉優さんです。

(会場からひときわ大きい歓声が)

松岡:ありがとうございます。今日はすごく蒸し暑い中、この時間にここに来ようと思ってくださって、本当にありがとうございます。今日は楽しんでいってもらえたら嬉しです。よろしくお願いいたします。

MC:そして、祖母の初枝役を演じました、樹木希林さんお願いします。

樹木:樹木希林です。もうお婆さんですから、一言で。よろしくお願いいたします。