【全起こし】『3』の製作、渡部秀、溝口琢矢、千葉監督の続投も発表!『シュウカツ2』DVD発売先行イベント&トークショー レポート 全文掲載

「就職活動」をテーマに、面接官たちに軟禁され、難問・奇問、極限の研修をクリアし、内定獲得のため頭脳戦に挑む若者たちを描いた2016年公開の映画『シュウカツ』。その続編となる映画『シュウカツ2』のDVDが6月29日に発売となる。それに先立ち、6月3日にユナイテッド・シネマ豊洲にてDVD発売先行イベント&トークショーが行われ、キャストの渡部秀、染谷俊之、溝口琢矢、千葉誠治監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:皆様、こんにちは。映画『シュウカツ2』のDVD先行発売イベントに起こしいただき、ありがとうございます。それでは登壇者の皆さんをあたたかい拍手でお迎えしましょう。まず、第3話「報復面接」主演の渡部秀さん、お入りください!そして第2話「入社前研修」の染谷俊之さんです!そして第1話「ディベート」の主演です。溝口琢矢さんです!よろしくお願いいたします。そして脚本、メガホンをとりました千葉誠治監督です!よろしくお願いいたします。お揃いになりましたので、大きな拍手をお願いいたします。まずは役柄も含めて、皆様にご挨拶をお願いいたします。

溝口:こんにちは!1話「ディベート」に出演させていただきました、溝口琢矢です。1話では、今日は来れなかったんですけど、戸谷公人くんと一緒にやらせていただきまして、普段は僕が本当によくしゃべるので、ずっと公人くんに聞いてもらってるんですけど、この「ディベート」は基本的に公人くんがずーっと台詞をしゃべっていて、最後の最後で仕返しというか、一番最後で頑張るっていうのが僕でした(笑)。やっていてすごいスカッとしますし、観ていてもすっきりするんじゃないかなと思いますので、またぜひ家で観てみてください。よろしくお願いします!

MC:お願いします。そして第2話の染谷俊之さん。

染谷:2話で棚瀬役を演じさせていただきました、染谷俊之です。僕が出演させていただいた第2話なんですけれども、中途入社で、夜分遅く不動産会社に呼ばれて、面接の代わりに課せられたのが、明け方まで事務所で待っていなきゃいけなくて、「そこに誰が来ても入れないでください」って言われて待っているんですけれども、そこで女性の方が来られて、でも入れられないからドア越しで会話をする、でも女性の方はあれやこれやの手で入ってこようとするという、ちょっと2話だけホラーテイストになっていますので、楽しんでいただけたらなと思います。よろしくお願いします!

MC:よろしくお願いします。最終面接の主演、渡部秀さん、お願いします。

渡部:最終話「報復面接」で山本役を演じさせていただきました、渡部秀です。今日はお忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございます。僕がやった最後のお話は、悪評を立てられた就活生を演じまして、最終的には決戦のようなイメージで、オムニバス作品の決戦のようなつもりで挑んだ作品です。今日は短い時間ではございますが、せっかくの舞台挨拶なので、楽しい話も含めていろいろしていけたらと思います。よろしくお願いします。

MC:よろしくお願いします。千葉誠治監督、お願いします。

千葉:監督をやりました、千葉と申します。昨年の7月から8月にかけて撮影して、完成披露試写会、劇場公開、それで今日のイベントで締めくくりになると思います。DVDは明日(6月4日)予約開始の29日発売なんですけれども、皆さんの手元にいち早く届けられて、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。ぜひ楽しんでいってください。よろしくお願いします。