山田洋次監督『男はつらいよ』シリーズ終了から20年ぶりとなる喜劇映画『家族はつらいよ』シリーズの最新作『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』が5月25日に初日を迎え、丸の内ピカデリー1で行われた舞台挨拶に橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、そして山田洋次監督が登壇した。ここでは本イベントの模様を全文掲載でお届け。
MC:お待たせいたしました、キャストの皆さまをお呼びいたします。どうぞ拍手でお迎えください。橋爪功さん、吉行和子さん、西村まさ彦さん、夏川結衣さん、中嶋朋子さん、林家正蔵さん、妻夫木聡さん、蒼井優さん、そして山田洋次監督です。
それではご挨拶を頂戴いたします。初めに山田洋次監督、よろしくお願いします。
山田:今日は、この初日に大勢来てくださってどうもありがとうございます。去年の秋にクランクインしまして、暮れにアップして、映画はそれからが大変なんです。編集とか音楽を入れたり。いろいろありまして、満を持しての封切りということです。しかも今日は皆さん、ご覧になったあとですよね。初日はいつも緊張するんですけど、すでに判決がくだっている感じではあります。胸がドキドキしております。楽しんでいただけていたらいいなと思っておりますが、(会場拍手)ありがとうございます。
MC:続いて、橋爪功さんお願いします。
会場:功さーん!
橋爪:以前、妻夫木くんの名前(のプレート)しかなかったんですが、客席に(自分のファン)が来るようになりました。一度脅したら(笑)。ありがとうございます。だんだん日本から居なくなりつつあるダメな親父といいますか、嫌な親父といいますか、日本人の典型を心の底から楽しんでやらせていただきました。ありがとうございます。
MC:後ろの方は見えなかったかもしれませんが、実は前の方に若い女性たちが橋爪さんの名前を書いた大きな看板を持っているということだったんです(笑)。続きまして、吉行和子さん、よろしくお願いいたします。
吉行:この夫に仕えまして、ずっと富子をやっております、吉行和子です。とても楽しくやりました。どうも私は薔薇のトゲの部分ばっかりやらされている気がして、ひがんでいるんですけど(笑)。よろしくお願いいたします。
MC:続きまして西村まさ彦さん、よろしくお願いいたします。
西村:(咳払い)、本日は初日のめでたき日に、めでたい日に、めでたき時に(笑)? 皆さまご来場くださいまして、誠にありがとうございました(笑)。
MC:大丈夫ですか(笑)?ありがとうございます。