MC:さて、安藤さんはいかがですか?
安藤:そうですね…
リリー:この人はさっき、みゆがちゃんとした挨拶ができたことに感動して泣きかけてたんですよ。
安藤:そうなんです。その流れで言うと、現場でちょこちょこ虫みたいに…。虫みたいにって言っちゃったけど(笑)、お母さんもいらっしゃるのに(笑)。こんなしっかり挨拶して(泣)、しかもカンヌに、行くのかな?それを思うとすごいなと思って。
MC:みゆちゃんは5歳でしたっけ?
佐々木:6歳です。
MC:あ、ごめんなさい。6歳でカンヌですよ。すごいよねえ。
リリー:学校に行った時に「カンヌではさあ〜」みたいな嫌味な発言しちゃだめだよ?(会場爆笑)
MC:リリーさんは、是枝監督とは何度もご一緒されていると思いますが、今回は軽犯罪を重ねる頼りない夫であり、父親である治ということで、今までにない発見とかありましたか?
リリー:こんなに長く撮影に参加させてもらったのは初めてだったんですけど、いつもは撮影が早く終わらないかなと思っているんですけど、今回は終わって欲しくないとずっと思っている2ヶ月でしたね。家に帰って1人でポツンとしていると、この家族といるほうが心地よくなってきて。貧乏でいつもランニング(シャツ)一丁の祥太とかも、着替えておしゃれな服で本当のお母さんと帰っていく姿が見たくなくて。
MC:そうですね(笑)、寂しい感じですよね(笑)。
リリー:そうなの。で家族で軽犯罪をするんですけど、監督からは最初からずっと「成長しない、でくの坊のお父さんでいてください」と言われて。
MC:そこでもう、リリーさんの魅力が(笑)。
リリー:そうです(笑)。この映画は『万引き家族』ですけど、この間、樹木さんと一緒に取材を受けてた時に、樹木さんが「あんたの今着ている服ちょうだい」って言われて、追い剥ぎ家族をされました(笑)。その服が今、樹木さんが着ている服です(笑)。その場でとられたんですよ!?
MC:リリーさんのお洋服? 樹木さん、それは本当ですか?
樹木:そんなに高そうでもないしね。舞台挨拶に来るのに何かないかなと思ったら、これちょうどいいやと思って。前にあげたものがあるんで、ちょうどいいんですよ。