MC:息子の祥太役を演じました、城桧吏さんお願いします。
城:はい。祥太役を演じました、城桧吏です。本日はお越しいただいて本当にありがとうございます。
MC:はい、素晴らしいご挨拶でした。ありがとうございました。そして、治に拾われ家族の娘になる、ゆり役を演じた佐々木みゆちゃん、お願いします。
佐々木:ゆり役の佐々木みゆです。今日は楽しんでいってください。よろしくお願いいたします。
MC:はい(笑)。ありがとうございます!すごいしっかりご挨拶できましたねー。素晴らしいです。そして最後に本作を手掛けられた是枝監督、お願いいたします。
是枝:監督の是枝です。まだ本当にできたてのホヤホヤで、この間まで撮影していた作品が、もうこういう形で皆さんの前にお届け出来て、再来月公開というのは、自分でもびっくりしてます。どんなふうに観ていただけるか楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
MC:ありがとうございました。まずは先日発表になりましたが、本作が5月8日から開幕になる第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門への正式出品が決定いたしました。おめでとうございます。是枝監督といえばコンペティション部門への出品は『海街diary』以来3年ぶり、5回目の出品となりますが、今どのようなお気持ちでしょうか?
是枝:……はい。ちょっと(笑)、いろんなことが立て続けに起こってまして、本当にできあがったばっかりで、先週初号で、完成披露で、来月カンヌが待っていて、事態が先に進んで行ってるもんですから、追いつくのに精一杯です。
MC:じゃあ手応えというよりも、こういう流れになっちゃったなという感じでしょうか?
是枝:とても素晴らしい流れになっているとは思うんですけども、今も皆んなで『飛行機どうすんだ!?』とか話していて(笑)、まだ喜び合うまでいかなくらい手前の方で止まってます(笑)。
MC:なるほど。現地に行ってからという気持ちでしょうかね。リリーさん、世界の人にこの作品を観ていただけるということですが、いかがでしょうか?
リリー:さっきね、西山さん(MCのフジテレビアナウンサー 西山喜久恵)が映画の感想を僕に一言おっしゃってくれて、「いやあ〜、情けない男の役でしたね〜」って(笑)。その情けないぶりを世界の人に観ていただくとなります(笑)。
MC:(笑)すいません!(笑)。いえ、素晴らしかったです(笑)。