【全文掲載】神尾楓珠「組み立て方も扱い方も分からない」、佐野晶哉「弾けると思っていて…」楽器の演奏に悪戦苦闘!?

MC:そうですか(笑)。佐藤さん、若い人たちが演奏をトレーニングしながら、実際に弾きながらのお芝居をご覧になってどうでした?

佐藤:みんな頑張ってたのと、当然役はもちろん頑張ってる。船橋高校吹奏楽部の子たちも撮影に参加してくれたんですよ。皆さんご覧になられて分かると思うんですけど、どこまでが役で、どこまでが普通の高校生で、参加してくれている高校生なのか、その線引きができないと思う。それぐらいみんなすごくあるエモーショナルを持ってこの現場に参加してくれた。それはやっぱり自分たちが表現をする演奏会の場所だったり、場面がね、コロナの影響でほぼ延期になったすぐ後だったんですよ。それを受けて、彼らがこの撮影に参加してくれた。その思いが多分、すごくよく映っていると思います。

MC:福本さんも楽器を背負っているシーンが多かったですよね。

福本:背負っては、いました(笑)。

MC:でも演奏するシーンがなかった?

福本:なかったですね。背負ってはいましたけど。

神尾:本当は準備はできてたんですけどね(笑)。

福本:(笑)。やる気は満々だったんですけど(笑)。だから皆さんが羨ましかったです。完成した映画を観てすごい楽しそうで。羨ましいなあと思って観てました。