2018年4月よりテレビ朝日系にて放送され社会現象を巻き起こした、モテない独身ダメ男・春田創一を巡るおっさん同士の三角関係をピュアに描いた大ヒットドラマ「おっさんずラブ」の映画版『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が、8月23日より公開される。このほど、8月13日に六本木ヒルズアリーナにて「おっさんずフェス」が開催され、プレミアムトークイベントに、キャストの田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎、瑠東東一郎監督が登壇した。さらにその後、主題歌を担当したスキマスイッチによるLIVEイベントが行われ、キャスト陣が再度登場した。ここでは、2つのイベントの模様を全文掲載でお届けする。
■プレミアムトークショー
MC:これより『劇場版おっさんずラブ』キャスト、スタッフの皆様よりご挨拶をいただきましょう。まずは、本作の主人公・春田創一を演じられました田中圭さん、ご挨拶をお願いします。
田中:皆さん!1年2か月ぶりということで、まずは、ただいまです!
観客:おかえり~!!
田中:ありがとう!今日、熱い中ずっと待っていてくれてどうもありがとうございます。なんとか映画も無事完成して、よりパワーアップして皆さんのところに帰ってくることができました。今日は短い時間ですけれども、僕ら全員、浴衣を着てお祭り気分で出てきているので、皆さんも最後までお祭り気分で楽しんでいただければなと思います!短い間ですけれどもよろしくお願いします!
MC:ありがとうございます。続きまして、黒澤武蔵を演じられました吉田鋼太郎さん、よろしくお願いします。
吉田:どうも!今日は暑いのにこんなにたくさん集まっていただきまして、本当にありがとうございます。もう随分いるんでしょ?ここに。もう1時間ぐらいいます?もっとですよね。本当にありがとうございます。くれぐれも倒れたりしないように。倒れそうだったらすぐに言ってください!ネット上とか誌面とか、たくさん応援してくださっているのは知っていました。でも、その応援してくださっている方が目の前で見ていて、本当嬉しいです!どうも!こんにちは!そして、ありがとう!今日は楽しんでいってください!
MC:ありがとうございます。続きまして、牧凌太を演じられました林遣都さん、お願いいたします。
林:皆さん、こんにちは。牧凌太をやらせていただきました林遣都です。今日は暑い中、長時間待ってくださってありがとうございます。今日はかっこいい浴衣を着て、牧として凛と終始佇んでいたいなと思っていたんですけれども、汗が止まらなくてですね…やめます!一緒に今日という日を楽しんでいただけたらと思います!!よろしくお願いします!!
MC:ありがとうございます。続きまして、狸穴(まみあな)迅を演じられました沢村一樹さん、お願いいたします。
沢村:皆さん、こんにちは!僕と一番端にいる志尊くんは映画から参加させていただいたんですけれども、レギュラーシーズンで7話という短い回だったのにもかかわらず、こうやって映画になって、実際にそれを応援して支えてきてくれた人たちと直に会うことができて、映画の撮影ももう一回撮り直したいというぐらい(笑)…この熱、すごくないですか?
田中:ありがたいですよ!
沢村:ねぇ!すごいねぇ、ほんと!こうやって生で感じられるのがイベントのいいところだし、また劇場とは違うみんなとのコミュニケーションというか空気を感じながら、この映画に誘ってくれたスタッフの方だったり、みんなと作った作品に感謝していきたいと思います。あと、あたたかい拍手と声援で迎えてくれてありがとうございました。ホッとしました!ありがとうございます。
MC:ありがとうございます。続きまして、山田正義(ジャスティス)を演じられました志尊淳さん、お願いいたします。
志尊:皆さん、はじめまして。山田ジャスティス役を演じさせていただきました、志尊淳と申します。ドラマ版は自分も観させていただいていたので、参加できた喜びと、後から映画から入るという不安も少しあったんですけれども、こうやって皆様の熱を感じることができてすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。皆様に受け入れてもらえるようなジャスティスを作れるように尽力しましたので、楽しみにしてください。よろしくお願いします。
MC:ありがとうございます。続きまして、荒井ちずを演じました内田理央さん、お願いいたします。
内田:皆さん、こんにちは。荒井ちず役の内田理央です。日本の夏は暑いと聞いていましたが、この会場が一番アツいですね!日本人ですけど(笑)。この会場が一番アツい!こんなにアツいとは思いませんでした!その熱気を感じて、こっちからも熱気を与えられるように今日は頑張りたいと思います。今日は楽しんでいきましょう!お願いします。
MC:ありがとうございます。続きまして、武川政宗を演じられました眞島秀和さん、お願いいたします。
眞島:こんにちは!武川政宗役の眞島秀和です。ものすごい熱気で迎えてくださって…(見つめる田中に対して)何そんなにじっと見てんだよ(笑)。ありがとうございます。ほんとに嬉しいです!映画の中で、武川、全シーンで全力でやってます。画面の端っこにいる時もありますけれども、見逃さずに注目してください。今日は楽しんでいってください!ありがとうございます。
MC:ありがとうございます。続きまして、西園寺蝶子を演じました大塚寧々さん、お願いいたします。
大塚:蝶子役を演じさせていただきました大塚寧々です。今日は暑いのに、皆さん本当にありがとうございます。皆さんのお顔を見ることができて嬉しいです。ドラマもみんなで力を合わせて頑張りましたが、映画はさらにパワーアップして、みんなで頑張ってすごくいい作品ができたと思っておりますので、ぜひ楽しんでください!暑い中、ありがとうございます。
MC:ありがとうございます。続きまして、栗林歌麻呂を演じられました金子大地さん、お願いいたします。
金子:こんにちは!栗林歌麻呂役を演じました金子大地です。すごい緊張してます。また天空不動産に戻ってこられて幸せです。マロ(歌麻呂)と蝶子さんのその後、気になっている方もいると思いますけど…すごいことになってるんで!!楽しみにしていてください。今日はよろしくお願いします。
MC:ありがとうございます。続きまして、瀬川舞香を演じられました伊藤修子さん、お願いいたします。
伊藤:瀬川舞香役をやらせていただきました伊藤修子です。今日はお暑い中、お集まりいただいてありがとうございます。映画もドラマとは違ったスケールの大きなものになっていますので、楽しんでいただけると思います。いやぁ~、映画って、ほんと、素晴らしいものですね!
(会場爆笑)
MC:ありがとうございます。続きまして、荒井鉄平を演じられました児嶋一哉さん、お願いいたします。
児嶋:どうも~!よろしくお願いします!暑い中、ありがとうございます!『おっさんずラブ』好きですかー!?
観客:イェーイ!!
児嶋:大好きですかー!?
観客:大好きー!!
児嶋:児嶋は好きですかー!?
観客:……。
児嶋:なんでだよ!!
(会場爆笑)
児嶋:今日一日よろしくお願いします!(笑)。うまくいった!ありがとうございます!
MC:ありがとうございます。続きまして、本作のメガホンをとられました瑠東東一郎監督、お願いいたします。
瑠東:瑠東です。よろしくお願いします。僕までいっちょまえに浴衣を着てしまってすみません(笑)。
観客:かっこいい!
瑠東:ありがとうございます(笑)。今日はこうやって完成作品を届けることができて本当に幸せです。あとは皆さんの手に届いて、作品をいっぱい育てていただけたらなと思いますのでよろしくお願いします!