【全起こし】岡田准一が安田顕&佐藤二朗の撮影裏話を暴露「あの時間が面白かった(笑)」『ザ・ファブル』大ヒット御礼イベントレポート 全文掲載

MC:今日はですね、今だからお話できる裏話をたっぷりと伺っていきたいと思います。今日は公式サイトからすでに映画をご覧になったお客様から、もう一度観たいあのシーンを募集しております。ボックスをご用意しましたので、中の紙を引いていただいて、そのシーンにまつわる裏話をお聞かせいただきたいと思います。まずは岡田さんからいきましょうか。

岡田:はい。読みます。お名前、ジンさん、ほか50名。ファブルがミサキちゃんに、「ちょっと待っててね」と小首をかしげて優しい声で言うシーン。…ん? どこだっけ…?

山本:網の下に隠れていて…。

岡田:あー!そうか。

MC:「ここで待ってて」と言って戦いに行く。

岡田:あるあるですね。ヒロインの女の子が、余計なことをしてちょっと困るというシーンね。あれ、音出すのは?

MC:そうです、その後です。

岡田:あのシーンの思い出ありますか?

山本:あのシーンで、私は網タイツを履いていて、すごい脚が痛かったなって(笑)。下に結構、鳩の糞がいっぱいあって、鳩がいっぱいいましたよね?

岡田:そう、鳩がいっぱい。ジョン・ウーなら撮ってるんですけどね。絶対撮ってるんですけど(笑)。これ分かる人は映画好きですね。

MC:『ミッション・インポッシブル2』ですね(笑)。激しいアクションシーンの中に、ちょっと笑えるシーンだとか、ホッとしたセリフが入るのがこの『ファブル』の特徴でもありますよね。

岡田:そうですね。でも、あそこが思い出深いんですね(笑)。

観客:かわいいから!

岡田:かわいい? どこが? 「ちょっと待っててね」っていうとこ?

観客:キャー!

岡田:どうもありがと(笑)。いくらでも言いますよ(笑)。ありがとうございます(笑)。

MC:岡田さんのお耳が赤くなってきましたので…(笑)。

岡田:頑張るけど、反省するんですけどね。やってしまうんですよね(笑)。

MC:それでは木村さん、いきましょうか。

木村:みゅんさん、他二名。大阪に向かうときの車内で、大阪弁のスイッチを入れた途端、大阪弁でたくさんしゃべりだすファブルのシーン。

MC:これはまさにお二人のシーンですよね? あれ? 岡田さん覚えてますか?

岡田:覚えてますよ(笑)。スタジオだったかな…?

木村:じゃないです。

岡田:違いました? 走りながらでしょ? なんか思い出あります?

木村:割と最初の方に撮影して、原作では大事なシーンではあって、岡田さんは、入りました段取りしますっていうときに、トントンってやったら、監督がすごく喜んで、「岡田さんありがとうございます!」って言いに来たのはすごく覚えています。