【全起こし】岡田准一が安田顕&佐藤二朗の撮影裏話を暴露「あの時間が面白かった(笑)」『ザ・ファブル』大ヒット御礼イベントレポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。素直で優しいアキラのバイト仲間、清水ミサキを演じました、山本美月さん、お願いします。

山本:皆さん、こんばんは。今日はありがとうございます。また前回に引き続き今日も雨だなと思いながら来ました。お足元の悪い中ありがとうございます。もう、8回と10回とか観てくださったお客様がいらっしゃると聞いて、とても嬉しく思っております。今日は短い時間ですが、さらに何回も観たくなるようなお話ができたらなと思っております。今日はよろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。刑務所から出所したてのデンジャラスメーカー、小島を演じました柳楽優弥さん、お願いします。

柳楽:こんにちはー!

観客:こんにちはー!

柳楽:こんにちはー!!

観客:こんにちはー!!

柳楽:ありがとうございます(笑)。すいません(笑)。小島を演じさせていただきました柳楽です。今日も新しい面白い話ができたらいいなと思っておりますので、よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。まずは岡田さん、早くも興行収入10億円突破して、大ヒットとなっております。周りからの反響もあると思いますが、「ファブる」「またファブっちゃった」なんていう言葉もSNSにはあふれていますが。

岡田:そうですね、天気も悪いですけど、なんかスッキリしにね。「何回観たの?」「2ファブ〜」みたいな(笑)。すいません、ちょっと作りました(笑)。でも「ファブった」みたいなのは言ってくださっているみたいなのを聞いてますので、すごくうれしいですね。

MC:岡田さんご自身の周りのお知り合いの反応はいかがですか?

岡田:やっぱり「エンターテイメントとして観やすかった」という話はいただきましたね。

MC:本当にリピーターが非常に多いこの作品でございます。皆さんの声を集めてみましても、「岡田さんのアクションが早すぎて見えなかったから、もう一度観ないと気がすまない」、「これはおかわり決定」、「ファブったばかりだけど、もう一回ファブリたい」と、病みつきファブル現象を巻き起こしているということです。

岡田:おかわりファブルですね(笑)。

MC:ちなみに何回か、おかわりファブルしているよという方は?(客席から多くの手が上がり)あー、もうこれだけの方がおかわりファブルしていただけていると。

岡田:何杯目ですか?

観客:8!

MC:我こそはという方はいらっしゃいます?

観客:10!

MC:10!?

岡田:大丈夫ですか? 胸焼けしてないですか(笑)? ありがとうございます。