シリーズ累計発行部数2000万部を突破した佐伯泰英による名作を、時代劇初主演の松坂桃李、本木克英監督で初映画化した『居眠り磐音』(いねむりいわね)が、5月17日より公開される。このほど、4月4日に有楽町朝日ホールにて本作のプレミアイベントが開催され、松坂桃李、木村文乃、芳根京子、柄本佑、杉野遥亮、西村まさ彦、中村梅雀、柄本明、本木克英監督、原作者の佐伯泰英が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。
(音楽とともに幕が上がり、壇上にゲスト陣が登場)
MC:松坂桃李さん、木村文乃さん、芳根京子さん、柄本佑さん、杉野遥亮さん、西村まさ彦さん、中村梅雀さん、柄本明さん、そして本木克英監督です。改めて大きな拍手をお送りください! それでは皆様から一言ずつご挨拶をいただこうと思います。まずは本作の主人公、坂崎磐音役の松坂桃李さんお願いします。
松坂:皆さん、こんばんは。松坂桃李です。まずは、今回本編をお届けできない中でも、こうやって集まっていただき、本当にありがとうございます。皆様の応援と支えにより、無事公開します。今日はそんなに長い時間ではないかもしれないですけど、皆様と素敵な時間を一緒に共有できたらなと思っております。本日はよろしくお願いします。
MC:ありがとうございます。続きまして、おこん役の木村文乃さん、お願いします。
木村:おこん役を演じさせていただきました木村文乃です。ものすごい、ものものしく始まったのでテンションをどうしたら良いのかなと思ったんですけど(笑)、皆さんが温かく迎えてくださったので今日も楽しく皆さんと時間を過ごせそうだなと思いまいました。短い時間ですけど、よろしくお願いします。
MC:ありがとうございます。続きまして、小林奈緒役の芳根京子さん、お願いいたします。
芳根:皆さん、こんばんは。小林奈緒役の芳根京子です。えっと…、こういう出方が初めてだったので、すごく緊張していますが(笑)、素敵な時間になるよう、お話できたらと思います。よろしくお願いします。
MC:ありがとうございます。続きまして、小林琴平役の柄本佑さんです。
柄本(佑):小林琴平役をやらせていただきました、柄本佑です。今日はお忙しい中、たくさんお越しいただきありがとうございます。よろしくお願いします。