松田凌、皆本麻帆、玉城裕規らが出演 映画『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』予告編&場面写真

2018年1月に紀伊國屋ホールで全15公演を行いソールドアウトした舞台「ONLY SILVER FISH」を、同じ出演者が別のキャラクターを演じ、新たなストーリーとして映画化した『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』が11月24日より公開となる。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

本作は、舞台「煉獄に笑う」や「戦国BASARA」シリーズの人気舞台演出家・西田大輔の映画監督デビュー作。“古い屋敷に置かれた大きな水槽の中にいる、オンリーシルバーフィッシュと呼ばれる一匹の寂しい魚の名前を知る事ができれば、過去を振り返ることができる”という舞台版と同じ設定で、演劇界では第一線で活躍してきた西田監督が新たにストーリーを執筆した。撮影は、『淵に立つ』がカンヌ国際映画祭の「ある視点」部門で審査員賞を受賞し、『飢えたライオン』が東京国際映画祭やロッテルダム映画祭での上映後、プチョン国際ファンタスティック映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞した根岸憲一が務める。

舞台版と映画版とでキャストが変わることが多い中、本作では、プロデューサーが「舞台で活躍する俳優たちが映像の世界に進出する足掛かりを作りたい」と、あえて舞台版と同じキャストで挑んだ。キャストには、ドラマ「男水!」で初主演を飾った松田凌、「Annie」のアニー役でデビュー後、宮本亜門演出舞台や大人計画の舞台などに出演している皆本麻帆、舞台「弱虫ペダル」「ライチ☆光クラブ」「里見八犬伝」に出演した玉城裕規、今年のAKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙で18位に選ばれた高柳明音(SKE48)、舞台「~崩壊シリーズ~」や斬劇「戦国BASARA」シリーズに出演の伊藤裕一、舞台「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」の山口大地、舞台「青の祓魔師」島根イルミナティ篇で朴朔子役を演じた小槙まこ、2017ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサポートチーム「アキュアマーメイド」の双松桃子、ミュージカル「レ・ミゼラブル」や「Endless SHOCK」などの舞台だけでなく声優としても活躍する菊地美香、小林賢太郎プロデュース公演常連の辻本耕志、舞台「銀河英雄伝説」の中村誠治郎、演劇ユニット「時速246億」主宰、「あさりど」の川本成ら多彩な顔ぶれが揃った。

スタッフ&キャスト コメント

■西田大輔(監督・原作・脚本) コメント
自分にとっての、初めての映像作品になります。普段、「空間」という場所で勝負している自分にとって、そこでしか切り取れない「風景」を模索する日々は、極上の時間でした。でも全てに共通することは、「物語」だと、思っています。収まりの良い、誰が見ても納得できる物語には興味がありません。例えば、自分を睨み付ける「誰か」に向かって創るような物語でありたい。これは、始まりだから。俳優とスタッフたちが、「一見」、難解なこの作品を、一緒に旅してくれました。後は、劇場でのお客様たちと。世界に一匹だけいる魚のように、ここでしかない旅になる事を願っています。

■玉城裕規 コメント
今作は自分の中では初監督を務めた西田大輔さんの脳内の一部分が垣間見えた作品のように思います。その世界観の中で、個性的なキャストさんスタッフさんと共に作品創りに携われた事は嬉しくもあり、とても刺激的でした。分かりやすいモノを創らないという西田さんの今作。初見で全てを理解された方は、西田さんと同じ感覚なのでしょうね。。笑 観て頂いたお客様が、どのような感覚になるのか楽しみにしています。

『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』
11月24日(土)よりシネリーブル池袋にて公開他、全国順次公開
監督・原作・脚本:西田大輔
撮影:根岸憲一
音楽:和田俊輔
出演:松田凌 皆本麻帆 玉城裕規 高柳明音(SKE48) 伊藤裕一 山口大地 小槙まこ 双松桃子 菊地美香 辻本耕志 中村誠治郎 川本成
配給:ベストブレーン

(c)2018「ONLY SILVER FISH」製作委員会