水樹奈々ら共演陣が小林星蘭を絶賛!劇場版『若おかみは小学生!』公開記念舞台挨拶レポート

高坂希太郎監督の最新アニメーション作である劇場版『若おかみは小学生!』が9月21日に公開初日を迎え、9月22日、映画公開を記念した舞台挨拶がTOHOシネマズ 新宿で行われ、主人公おっこ(関織子)役を務めた小林星蘭ほか、水樹奈々、松田颯水、鈴木杏樹、ホラン千秋といった声優キャスト陣、さらに、主題歌「また明日」を手がけた藤原さくら、原作者の令丈ヒロ子、高坂希太郎監督が登壇した。

6月にフランスにて開催されたアヌシー国際アニメーション映画祭に出品され、文部科学省推奨作品にも見事選出された本作。早くもSNS上では幅広い世代から「めっちゃ泣いた、、」「大人も観るべき」等と感動の声が続々とあがる中、満席の場内に劇中のおっこさながらの着物衣装で登壇した小林は、「みなさんこんにちは!劇場版『若おかみは小学生!』へようこそ!小林星蘭です、あっ、おっこです!(笑)」と笑顔で挨拶。元々原作の大ファンだったという小林は、キャスティングが決まった当時の想いを「(原作は)学校の図書室で争奪戦になるくらいの人気で、私も大好きです。オーディションの結果をドキドキして待っていて、受かった時は本当に本当に嬉しくて、もう泣いてしまいました!」と振り返り、改めて喜びを噛みしめた。

小林に続き、「あなた、若おかみじゃなくてバカおかみなの!?」と劇中のセリフで挨拶したのは、小林演じるおっこのライバル旅館のあととり娘、真月役を務めた水樹奈々。おっこの同級生として小学6年生の真月を見事に演じた水樹は、本日の衣装も真月に合わせた“ピンフリ”(=ピンクでふりふりな服装をいつも着ていることから真月が同級生の間で呼ばれているあだ名)のワンピースを身に纏う気合いの入れようだが、オーディションの時は不安を感じていたそうで、「正直最初は、『私が小学生役で、大丈夫なのか!?』って感じていました。しかも現場で星蘭ちゃんに会って、ますます『本当に私で大丈夫なのか!?星蘭ちゃんごめんなさい!』って思いました(笑)」と振り返った。しかし小林の堂々たる座長ぶりに、「星蘭ちゃんはたくましくて、アニメ版から周りの皆をぐいぐい引っ張ってくれていて、安心感がありました。二人のシーンでは、ノリや感情のままにお互いが役に入っていたら、自然と出てきちゃった感じ、ほとんど打ち合わせはしていなかったんです。でも、良い空気感で、一発OKがほとんどでした」と振り返り、小林の魅力を力説。さらに、小林や水樹とともにテレビシリーズからおっこを支える旅館に住みつくユーレイ・ウリ坊役を務めた松田颯水も、「収録時にウリ坊の声を聞いてたのは、多分星蘭さんだけなんです。他のキャストの方々は聞こえてなくて。なので、本当におっことウリ坊だけで会話している気分で楽しかったです。私と星蘭さんもほとんど出たとこ勝負でしたが(笑)、私たちも良い空気感が出せてたら嬉しいな」と、小林との思い出を語った。

一方、劇場版のゲスト声優として参加したのは鈴木杏樹とホラン千秋。今回、声優初挑戦となる2人だが、鈴木はおっこの母・関咲子役を、ホランは原作でも人気の高い占い師の客、グローリー・水領役を熱演。アフレコはそれぞれ1人で収録したとのことで、鈴木は今日初めて会った小林に対し「おっこちゃんそっくり!本当に可愛くて『おっこちゃんだ!』って思いました。収録の時は星蘭さんはじめ、水樹さんや松田さんの声がすでに入っていたので、すごく支えになりました」とコメント。続くホランも、「グローリーはおっこちゃんのお姉さん的な存在で、おっこちゃんから憧れてもらえる、スタイルも抜群の“イイ女”なんです」と役柄について解説した上で、「普段テレビのバラエティなどでは、結婚できない不幸せキャラとして呼ばれることが多いので、つかの間のイイ女感を味わえました。何といっても星蘭ちゃんの声が素晴らしくて、星蘭ちゃんに引っ張ってもらいながらこんなにもイイ女を引き出してくれてありがとうございます!」と自虐をかませながら、笑顔で小林を称賛。感想を求められた小林は、「みんなに沢山褒められてどうしたらいいんだろうって(笑)」と照れ笑いを浮かべた。

さらに、本作の劇場版の主題歌を書き下ろした藤原さくらは、「絵コンテの段階で見させていただいて、涙が出るくらい感動しました。監督ともお話しさせていただいて、“優しさの連鎖”という言葉を仰られて。すごく素敵な言葉だなと。辛い過去がありながらも前向きに頑張るおっこちゃんと皆を、少しでも支えられるような曲になったらいいなという思いで作りました」と制作に込めた想いを明かした。

キャスト・スタッフが一丸となり、約5年の歳月をかけてついに公開日を迎えた高坂監督は、喜びもひとしおのようで「長い闘いでした」としみじみ一言。原作者の令丈ヒロ子から「感動の嵐でした。最初にお話しいただけた時に、『本当に高坂監督に作っていただけるんですか?』って驚きました。吉田玲子さんの脚本も素晴らしくて。キャストの方々も素晴らしくて。元々自分が原作を書いたっていうのも忘れて、一人のお客さんとして観る度に泣けてしまうほどでした。監督、ありがとうございます!」と伝えられ、笑顔を浮かべながらも、「描いても描いても終わらないという…、最終的に描いた総数は5万4000枚に至りました。ただ、振り返ればもっとこうできたんじゃないか、という想いもちょっと残っています」と複雑な心境も同時に吐露していた。

また、イベントの途中では、9月25日生まれの小林星蘭、23日生まれの鈴木杏樹、28日生まれのホラン千秋の誕生日が近いことから、劇中でおっこが客人の為に考案する“露天風呂プリン”がバースデーケーキの代わりに登場!巨大なプリンに場内からは拍手と驚きの声が漏れる中、小林らは笑顔で試食。さらに、高坂監督からサプライズで、徹夜で仕上げたという直筆の似顔絵がプレゼントされると、3人は大感激!「おっこちゃんみたいに描いていただいて、本当に嬉しいです!一生のお宝にします!」と小林は目を輝かせていた。

終始和やかな空気で進行した舞台挨拶の最後では、小林が代表して挨拶。改めて、「最初は観たままを受け止めていただいて、ぜひもう1回、できればもう2回くらい観ていただけると嬉しいです!細かいところに新しく気付けたり、もっと楽しめると思いますので、ぜひお子さんやご家族と一緒に、皆さんで観てください!」と力強く作品をアピールした。

劇場版『若おかみは小学生!』
9月21日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:高坂希太郎
原作:令丈ヒロ子(作)/亜沙美(絵)(講談社青い鳥文庫「若おかみは小学生!」シリーズ)
脚本:吉田玲子
音楽:鈴木慶一
主題歌:藤原さくら「また明日」(SPEEDSTAR RECORDS)
声の出演:小林星蘭 水樹奈々 松田颯水 薬丸裕英 鈴木杏樹 ホラン千秋 設楽統(バナナマン) 山寺宏一 遠藤璃菜 小桜エツコ 一龍斎春水 一龍斎貞友 てらそままさき 小松未可子 花澤香菜 田中誠人
配給:ギャガ

【ストーリー】 小学6年生のおっこは交通事故で両親を亡くし、おばあちゃんが経営する旅館「春の屋」に引き取られることに。旅館に昔から住み着いているユーレイのウリ坊や、美陽、子鬼の鈴鬼(すずき)、ライバル旅館の跡取り・真月(まつき)らと知り合ったおっこは、ひょんなことから春の屋の若おかみ修業を始めることに!慣れない修業に、毎日失敗の連続。落ち込むおっこだったけど、不思議な仲間に助けられ、いろんなお客様と触れ合い、もてなしながら、少しずつ成長していく。

©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会