橋本愛による直筆タイトルロゴがポスターに!『ここは退屈迎えに来て』特別映像&メイキング

地方に住む女性の居場所を求める心模様を鮮やかに描いた、山内マリコによる同名小説を映画化した『ここは退屈迎えに来て』が10月19日に公開となる。このほど、主演の橋本愛が直筆で書き上げたタイトルロゴが使用されたポスターが完成し、新宿バルト9ほか全国ティ・ジョイ系列の上映劇場で展開されることが決定した。併せて、特別映像と、そのメイキング映像がお披露目となった。

本作は、2004年の高校時代から2013年の現在まで、みんなの憧れの的だった「椎名くん」を柱にキャラクターを交差させながら描く群像劇。東京で就職したものの、10年経って何となく戻ってきた主人公「私」を演じるのは、『告白』、『桐島、部活やめるってよ』などに出演した橋本愛。元彼「椎名くん」を忘れられない「あたし」には、『愛の渦』での体当たりの演技で注目を浴びた門脇麦。そして青春時代にみんなが恋焦がれた「椎名くん」を、『キセキ -あの日のソビト-』やNHK連続テレビ小説「わろてんか」の成田凌が演じる。このほか、渡辺大知、岸井ゆきの、内田理央、柳ゆり菜、村上淳ら実力派俳優陣が脇を固める。監督は、『ストロボ・エッジ』、『夏美のホタル』、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』など、本格派ヒューマンドラマからラブストーリーまでを手掛ける廣木隆一監督が務める。主題歌には、劇伴も担当するフジファブリックによる書き下ろし楽曲「Water Lily Flower」が起用された。

メイキング映像では、橋本が床に置かれたポスターに向き合う真剣な表情や、完成したポスターを持ちながらカメラに微笑みかける可愛らしい姿が映され、本作で見せる冷静な印象とは異なる“素”の橋本が堪能できる。また、タイトルロゴをどのようなイメージを持って書いたのかと聞かれた橋本は、「この小説のタイトルが素晴らしくて、『ここは退屈迎えに来て』という言葉が、詩として成立しているなと思って、この言葉を書いている人たちにちょっと寄り添いたいなと思って、書きました」と語っている。

『ここは退屈迎えに来て』
10月19日(金)、全国公開
監督:廣木隆一
原作:山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」(幻冬舎文庫)
出演:橋本愛 門脇麦 成田凌 渡辺大知 岸井ゆきの 内田理央 柳ゆり菜 亀田侑樹 瀧内公美 片山友希 木崎絹子 マキタスポーツ 村上淳
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 マスコミ業界を志望して上京したものの、10年後地元に戻ってきた27歳の「私」(橋本愛)。実家に住みながらフリーライターとしてタウン誌で記事を書いている冴えない日々。高校時代に仲の良かった友達サツキと久々に会った勢いで、男女を問わず皆の中心にいた憧れの椎名くん(成田凌)に連絡し、会いに行くことに。道中、「私」の中に椎名くんとの高校時代の忘れられない思い出が蘇る―。元カレ「椎名」を忘れられないまま地元でフリーターとして暮らす「あたし」(門脇麦)。元カレの友達・遠藤と、腐れ縁のような関係を続けているけれど、心は彼といたときの青春の輝かしい記憶に今もとらわれている―。

© 2018「ここは退屈迎えに来て」製作委員会