横澤夏子 初主演映画『えちてつ物語~わたし、故郷に帰ってきました。~』予告編

人気お笑いタレントの横澤夏子が初主演を務める映画『えちてつ物語~わたし、故郷に帰ってきました。~』が、11月23日より全国公開されることが決定し、併せて予告編がお披露目となった。

本作は、半年に2度の事故を起こし運行停止になった京福電鉄が、2003年に住民の声で第三セクターが“えちぜん鉄道”として復活させた実話をもとに、廃線から再出発を果たした“えちぜん鉄道”で、一人の女性が家族と人生の再出発を始める物語。撮影は、福井県全面協力のもと、2017年11月に行われた。

えちぜん鉄道のアテンダント嶋田郁美によるノンフィクション本「ローカル線ガールズ」をヒントに、「ショカツの女」など数々のテレビドラマの企画・脚本を手がけた児玉宜久監督がメガホンを取った。東京からふるさとにUターンする主人公・いづみ役には、本作で映画初主演を果たす、お笑いタレントの横澤夏子。血の繋がらない兄役には緒形直人。さらに、笹野高史、松原智恵子などが脇を固める。

キャスト&スタッフ コメント

■横澤夏子(山咲いづみ役)
主演女優をやらせて頂けるなんて夢のような撮影の日々でした。演じる役が、自分とどこか重なる部分があり思い入れのある作品となりました…と、まるで主演女優のようなコメントとなりましたが、福井県の皆様の温かさに触れ第二の故郷だと思えるほど、大好きな地域になりました。ぜひご覧ください!

■河合広栄プロデューサー
いづみ役は、養女だった事を知りあまりのショックに家族と10年も距離を置いてしまうという役なのですが、この設定を考えた時から横澤さんの顔が頭に浮かびました。無邪気で可愛くて憎めないキャラクターの横澤さんがいづみを演じてくれたら、映画をご覧下さる方もいづみを愛おしく知り合いのように応援してくれると考えました。女優では出せない切なさと滑稽さが、横澤さんには存在していると思います。

『えちてつ物語~わたし、故郷に帰ってきました。~』
11月3日(土)福井県先行ロードショー
11月23日(金)有楽町スバル座ほか、全国ロードショー
監督:児玉宜久
脚本:児玉宜久 村川康敏
出演:横澤夏子 萩原みのり 山崎銀之丞 笹野高史 松原智恵子 緒形直人
配給:ギャガ

【ストーリー】 お笑いタレントを目指し上京した山咲いづみ。しかし、コンビを結成するも全く売れず解散寸前に。そんな時、友人の結婚式に出席するため、故郷の福井県へ帰郷。披露宴で出会ったえちぜん鉄道の社長・越智からアテンダントにスカウトされ、新しい道を歩みだす。そして、血の繋がらない兄・吉兵の家族が住む実家で居候を始めるが、いづみは自分が養女だというわだかまりを抱き続けて、吉兵との関係はギクシャクしたまま。職場では、腰掛け的な態度が出てしまい空回りが続く一方、整備士の南部がいづみの心のオアシスに。そんな中、列車内である事件が起きる。その時、いづみがとった行動は―。人生の行き先に迷ういづみは、自分の居場所を見つけられるのか?家族の絆を取り戻せるのか―?

©2018『ローカル線ガールズ』製作委員会