西島秀俊、竹中直人も声優参加!『ペンギン・ハイウェイ』最新予告編&キービジュアル

「夜は短し歩けよ乙女」、「有頂天家族」など、数々のベストセラー作品を持つ森見登美彦の同名小説を原作としたアニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』が、8月17日より公開となる。このほど、本作の最新予告編と新キービジュアルが披露され、新たに西島秀俊、竹中直人ら豪華追加声優キャストの参加も決定した。

西島が声を担当するのは、主人公アオヤマ君にノートを与え、学び方を指南したお父さん役。息子の研究を程よい距離感で見守り、いつも的確なアドバイスを与える重要なキャラクター。西島にとって、今回の声優挑戦は世界中の映画祭などで高い評価を得た『風立ちぬ』以来5年ぶりとなる。一方、これまでにも多くのキャラクターの声を演じ、ベテラン声優と言っても過言ではない経歴を持つ竹中は、アオヤマ君の同級生の女の子、ハマモトさんのお父さん役を担当。大学の研究所で働いており、街で起きた奇妙な現象について、調査隊を率いて詳しく調べていく。熱中すると甘いものばかり食べてしまうチャーミングな一面を持つ役柄だ。そのほかにも、クラスメイトのウチダ君役に釘宮理恵、ハマモトさん役に潘めぐみら、超豪華人気声優も参加する。

少年のひと夏の成長を独特の世界観で瑞々しく描く本作。監督は、「フミコの告白」で国内外の賞を多数受賞し、『陽なたのアオシグレ』でも第17回文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門の審査委員特別推薦作品に選出されるなど、アニメーション界で今最も注目を集めるクリエイターの一人、石田祐康。声の出演として、主人公アオヤマ君役に、オーディションで抜擢された北香那。いたずらっぽい明るい一面とミステリアスな雰囲気を併せもつ“お姉さん”を蒼井優が演じる。さらに、脚本を読み、本作の世界観に共感したことから実現した書き下ろしの主題歌は宇多田ヒカルが担当する。

■監督コメント
お二人に演じてもらえたことへの驚きと、そのハマり方へのこれまた驚きと喜び!ありがたかったです。

『ペンギン・ハイウェイ』
8月17日(金)より、全国ロードショー
原作:森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)
監督:石田祐康
出演:北香那 蒼井優 釘宮理恵 潘めぐみ 福井美樹 能登麻美子 久野美咲 西島秀俊 竹中直人
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 小学四年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったらどれほど偉くなるか、見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲がよく、“お姉さん”はオトナびた賢いアオヤマ君を、ちょっと生意気なところも含めかわいがっていた。ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが現れ、そして消えた。アオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。“お姉さん”とペンギンの関係とは?少し不思議で、一生忘れない、あの夏の物語が始まる。

(c)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会